横綱部屋

よこづなへや

その顔も写真に撮っておけと?

2011-08-20 23:13:55 | おえかき
みにづながうまれた産院で月に一度開かれているというベビーマッサージ教室に行ってきた。
赤ちゃんの体をなでてさわってマッサージ、素晴らしいコミュニケーション。
みにづなも喜んでくれるかなー、ごきげんになったらいいなー。

助産師さん:「はい、では最初に赤ちゃんと目をあわせて
『これからマッサージを始めるよ~~』と教えてあげて下さーい」

はーい!
さあみにづな、マッサージ始め





隣の男の子をガン見。チラとも見てくれない。

ううむ、そう来たか。
みにづなと男の子との間に割り込んで目をあわせる。始めるよ~!




マッサージの間中、見つめあっていた。
見すぎ。

途中でその男の子がちょっとご機嫌ななめになったので、お母さんにだっこされて
見えなくなった。
はーいみにづな、じゃーこっち見て~




続いて左隣の男の子をガン見。

同じくらいの赤ちゃんを見ることってないもんなあ・・
1ヶ月くらい前に出産した友達の赤ちゃんを見に行ったときも、じーっと見てたっけ。
友達は、あとで看護師さんに「お友達の赤ちゃんが釘付けになって見てましたよ~」と
言われたらしい。
いつも見ている大きい人とは違う小ちゃい人。「これはなんだろう」と
目が離せなくなるのかもしれない。興味をもつのはいいことだ。

楽しいマッサージのあとはハーブティーとおやつまで出た。嬉しい。
おやつの後は助産師さんを交えての育児相談。
何度参加してもいいらしい。もう毎月参加したい。



大満足で産院を後にし、今週のスイーツを食べにゆく
みずみずしい桃のミルクレープ。うんま~




お隣ではすてきな企画展が開催中で、なんともあたたかな写真や作品がたくさん。
最近はデジカメで撮った画像をその場で見れるせいか、昔みたいにこまめに現像したり
アルバムに整理したりすることをすっかりしていない。
カメラを現像に出して写真ができるまでのあのわくわく感て、今の子供たちには
ぴんと来ないんだろうなー。
なんかちゃんと撮ってちゃんと残したい、と思った。
よし、明日はアルバム買いにいこう。



というあたしの思いをよそに、さっきふと見るとみにづなの顔に大きなひっかき傷が。アイヤー!
顔をさわったり指しゃぶりするときに、勢いあまって自分でひっかいてしまうらしく
小さな傷はよくつけていたのだがここまで大きいのは初めて。
なんかアウトローな雰囲気が漂う。