海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

海藻・海草

2006年08月22日 | Weblog

海藻=海中の藻類(胞子植物)
海草=海中の草類(種子植物)

海藻  緑藻 代表選手 アナアオサ
    渇藻 代表選手 マコンブ・ワカメ
    紅藻 代表選手 テングサ

何かいまいちだなー。

面白くならないな。

「アナアオサ」は、湘南海岸でも見られる、地方によっては、味噌汁などに入れて食用にしているところもあるとか。

相模湾には、「マコンブ」はないはず、「ワカメ」はあるし養殖している。
収穫期は3月ごろ、鎌倉や横須賀の海岸にこの時季メカブのついた物が打ち上げられて、回収している人の姿を見かけるね。この時季を過ぎて打ち上げられたのは、成長しすぎで硬いと思われる。

カジメも相模湾でみられる、この群落はカジメ場あるいは海中林などと呼ばれ,アワビ類,サザエ,ウニ類など水産磯根資源をはじめとする多様な動物類の産卵・発育の場として重要な役割を果たしている。(写真は、カジメ)

偉そうに書いてしまった!これを機会に勉強しなおすかな?ヤラネーだろうね、モノグサだからな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿