海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

四股を踏ンデネェー

2007年10月26日 | Weblog
両国訪問記


今日はお仕事で両国へ ぶつかり稽古もしてネェよ。


      駅前のオブジェ


     街で見つけたオブジェ


屋根・房
土俵の上には、屋根が吊されており、切妻で千木と堅魚木を持つ神明造りであるということは土俵が神のいるところだということを示している。その屋根の四隅(東西南北、正しくは東北、東南、西南、西北)に4色の房が飾ってある。青い房は青龍 (四神)(東)、白い房は白虎(西)、赤い房は朱雀(南)、紫または黒の房は玄武(北)を表している(地域によって順序が異なっている事がある)。 屋根を柱で支えていた時代は房が無く、四本の柱にそれぞれの色の布を巻いていた。


そして、両国の閉めはおきまりチャンコ
安美
つみれは、鳥といわしの二種類、お肉は鶏肉、スープはいわゆるソップ。
鳥と昆布と醤油のあっさり。
相撲取りの「そっぷ」に由来。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くまで (ま~)
2007-10-26 10:53:48
来ていたんですね~。
両国は仕事でよくいきます。
清澄通りをまっすぐ月島の方に向かうと勤務先の
大学があります。
また機会があったら寄ってください。
近々、うかがいます。
返信する
ハイ (オヤジ)
2007-10-26 14:16:31
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿