わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

昨今のハネモノには一言ゆわせてもらいたい

2010年06月04日 01時10分53秒 | 不満
一言言わせてもらいたい、と書くと「言」が二つ重なってイヤーンな感じ。

ハネモノについて、ちょっとだけ言わせて。


・ハネモノに保留は不要
 →チャッカーの二重入賞もゲーム性のうちだ
 →釘が渋くなるからやめれ

・アタッカーは不要
 →当たるまでがハネモノで、当たった後はデジパチになってる
 →当然、パンクもありだ

・時短は不要
 →誰が求めてるんだこれ
 →釘が渋くなるからやめれ
 →時短付きのハネモノは片っ端からヒットしないのに、なぜ頑なに守るさ

・ハネの位置を下げてよ
 →背の低いおばちゃんでは上の方で開閉されてもドキドキできないし、首も疲れる

・ド突いたら電源を落とすようにしてほしい
 →今のホールスタッフはド突きを注意できません
 →なのにド突きで攻略できちゃうとメーカーのせいです

・電チューいらんよ
 →誰が求めてるんだこれ

・ラウンド昇格いらんよ
 →LEDを京楽進化形のように、分からないようにするならアリ

・直撃当たりは不要
 →デジタル機を打ちたいならデジタルコーナーに座ります
 →釘が渋くなるからやめれ

・液晶演出を抑えてよ
 →ピンクレディとか、ハネ海とか
 →おまけ開放も完全に意味不明

・2チャッカーつけろ
 →液晶で抽選して1回開きか2回開きかって、まったく面白くない

とか何とか言ってますが、出してくれるだけで嬉しいです。開発者さんありがとう。逆にハネモノや変則スペックを作らないメーカーさんは月に代わっておしおきよ。


・ごめんね素直じゃなくって


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田圭志)
2010-06-08 18:09:02
>肉さん
>メーカーはホールの意見を聞いて作ってませんよ

どこまでを「意見」というかの定義で変わってくるかと思いますが、
主要メーカーの多くが、大手ホールの役職者にヒアリングを行っています。
そして、企画書に彼らの意見を盛り込めば、それだけで通りやすくなると聞きました。

開発の方々に、なぜ●●のような機械を作らないのか聞けば、
必ず「ホールが買わないから」と言います。

ホールの声をあるときは直接、あるときは忖度する形で間接的に聞いています。
ファンの意見よりよほど通りますよ。

肉さんの書かれた「3個戻し」なんてまさにそうでしょう。
ファンに聞けば「遊べるパチンコ」を求めてるのは明確な事実なのに、作るのは3個戻し。
ホールの意見最優先で作ってる証拠です。


>弱小ホールがランマスなどを購入できないのは大コケのリスクがそれらを上回るからでしょう

これについてなんですが、新台導入当初から素晴らしい稼働だったにもかかわらず、機械は余っていました。
中古でも高値なのに新品は余っていた。
すでに「即飛びはない」という状態なのに売れない。
価格も安くリスクは小さいのに、他の高リスクな新台を買ってしまう。
そして即飛び。

ホールさんの中で、
【即飛び濃厚な新台トップ導入>>>>高稼働確定の中古台】
となっていると感じました。

ファンよりホールの方が、新台に対する期待、付加価値が高い。
「準新台」「まだまだ新台」というPOPにも表れているかなと。

肉さんを攻撃してるわけではないのですが(汗)
追加スペックやリユース、中古など、機械を安く買える可能性が高まってきた以上、
従来の「客の8割を狙うスペック優先購入」は、経営を痛めるように思うんですよ。


>最後に、コジコジはボケでした・・。まだ発売されてねーよッ!というツッコミがくるかと

や、ギャグタッチの常連さん以外には、
わんおふ!ではマジレスしておりますヽ(´Д`;)ノ
返信する
Unknown ()
2010-06-08 17:12:37
3連投すいません。
私はホール側の人間ですが
メーカーはホールの意見を聞いて作ってませんよ
昨年ホール団体がベース高いの作ってくれってメーカーに対し陳情出したことあると思いますけど
あれも現場から見ると「そんなこといってねーよ」という感覚。
事実、現場は3個戻しばかりを購入してた。
ホール団体ってのがまず現場の意見を聞いてないから意味不明なことを言う。

メーカーはホールのデータを見て機械を作ってます。
過去を見て作ってます。仰るとおりホールも過去を見て購入してます。だからヘビーユーザーむけの難しい台ばかりが増える。
粗利など表層上の数字だけ見るから潜伏確変などという忌むべきものを平気で作れる。
たまに革新的なものを作るメーカーは神ですが
弱小ホールがランマスなどを購入できないのは大コケのリスクがそれらを上回るからでしょう。
また買う意義を理解できないところが弱小たらしめているゆえんとも言えるのかと思います。

最後に、コジコジはボケでした・・。まだ発売されてねーよッ!というツッコミがくるかと
リアルすぎましたかね
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-08 13:46:25
コジコジはまだ分かりませんけど、最近なら圧倒的にランマスです。
実績が出てるのに、エリアに全く入ってないのに、大手が手を出してないのに、買わない。

ホールさんは目の前の機械ではなく、そのメーカーの実績で買う。
つまり、過去を見て買ってるんだと思う。

ならばメーカーはホールの意見を一切聞く必要はないんです。
ファンに支持される機械だけを考えればいい。
3機種連続でファンに支持されれば、ホールさんは黙ってたって買います。
返信する
Unknown ()
2010-06-08 06:09:19
2割の切捨て
さすが良いことおっしゃる
その2割の機械って見極めが非常に難しいですよね。
例えばどんなものでしょうか?

餃子の王将
ベノムの逆襲
くじらっち
コジコジ

みな低稼働&短命で終わる実情
ホールは実績が低いものをなかなか入れられないのです
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-07 10:36:32

>肉さん
ファンの行動の結果、ホールは行動し、メーカーも行動する。
この構図は「似たような機械ばかりでファンが減ったのはファンの責任だよね」となってしまいます。
これって少数切り捨てなんですよ。
過半数を占めるマジョリティを対象にした機械を作り続け、買い続けた。

常にその時代のマイノリティを切り捨てた。
ファンの総数が減るのは当たり前です。
8割の人間に支持される機械を作り、2割しか支持されない機械を作らない。
全員に支持される機械はあり得ないから「これがベスト」と、みんな信じた。

8割の機械も2割の機械も作らなきゃ、買わなきゃ、ファンは減るんです。
そして、ファンの行動はすぐに変えられない。
変えられるのは機械作りと、購買行動です。

自分達で変えられる部分から変えていかないと、パチンコの未来は本当に閉じてしまうでしょう。
返信する
Unknown ()
2010-06-06 23:08:38
ピカピカする台の方が稼動高いんですよ。
稼動高い台の実績をつくることが次機種の売上げ増ですから、当然そういう機種が増える。
羽根の時短は等価営業下で店は利益を取れる調整にしながら、客側にも一瞬の差玉を出すため。
等価じゃなけりゃ羽根本来の醍醐味を楽しめるハズなんですけどね。
しかし等価じゃない店は店自体の稼動が低いことが多い。
羽根モノ衰退も光りすぎる台も一般客の行動の結果なんですよね。一人ひとりは嫌な思いしてるんだけど集団では結果的に支持していることになっているというか・・
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-06 17:44:13
>ローマさん
おお、ピンボールは揺らすとその後の操作ができなくなりましたよね。
メインデジタルは抽選を続けてもいいから、液晶だけ真っ暗にするとか。

定量制をやらないのは、客側が「ケチな店」と思ってしまうことと、
スタッフの手間暇かなと。

パチンコの厳しさって、打って楽しいと思わない限り「潜在的反対派」なんですよ。
これを打破するには最初の一歩目を若者に提供せねばならないんです。


>しらとりさん
昔は海物語も酷かった。
チャンスボタンの登場はド突きを減らしました。
出玉を獲得しようとする羽根モノのド突きは論外です。


>micchaさん
大人の事情、ですか??
客とホールとのトラブルでしょうか。
ハネの位置で大人の事情というのは一体……。


>甘デジ男さん
脳汁排出量を100から110にしても、脳は10の気持ちよさ。
0から20にすれば、20の気持ちよさです。
なぜかメーカーもホールも前者を選ぶ。
気持ちよくないと分かっていながら、光の点滅で倒れる可能性があると分かっていながら、続ける。
客への裏切りじゃないですかね、これ。

購入も開発も、思想の上に組み立てるのではなく、
サラリーマンとしてのリスク回避の上に組み立てる。
それが悪いとは言わないけど、同じことを続けるなら、
同じようにファンは減り、自身の給料も減ることを覚悟して欲しいと思います。
返信する
Unknown (甘デジ男)
2010-06-06 01:37:01
元々のハネモノのいいとこって、分かり易くて回りくどいとこだと思うんです。

チャッカーに球を入れて
ハネを開かせて
ハネに球を拾わせて
Vゾーンに入賞したら
パンクを回避しつつ
フルラウンド消化

演出の基本は球の軌跡。
脳汁ポイントはたくさんあるけど、脳汁出しっぱなしではダメ。
同じ数だけ打ち手の頑張りどころがある。
止め打ちとかじゃなくて(勿論止め打ちは大切ですが)ゲームの中に頑張りどころが
あるのがいいんですよね。

そういえば、自主規制で大当たり確率の下限を上げるそうですが、問題は初当たり引く
までの投資が嵩むことじゃなくて、脳汁の蛇口がバカになってしまう中毒という病気
なのですから、脳汁の垂れ流しで客を引き止めるのは止めようよっていう方向でお願い
したいですね。(個人的にはこれ以上の光と音の洪水はカンベン。)

そこで、ハネ、変則スペック、打ち止め・交換制ですよ。

台選び、遊戯中、立ち回りそれぞれの局面で頭を使わせて下さい。

メーカーの頑張りどころ10倍、店長100倍かもしれませんが・・・
返信する
Unknown (ローマ)
2010-06-05 23:45:20
・ごめんね素直じゃなくって

シカゴかよ♪♪
邦題「素直になれなくて」
このツッコミはスルーしてつか〜さい (;^_^A 
 


返信する
Unknown (miccha)
2010-06-05 17:50:26
キタw 得意分野w

本件については
語ると異常に長文になるから自粛しますw

指摘された項目は私自身もほぼ同意です|ω・`)


但し・・・
「羽根の位置」と
「ドツキの遊技停止」
に関しては・・・
『オトナの事情』(リスク回避)が
背景にあるようです|ω・`)
返信する
Unknown (しらとり。)
2010-06-05 17:00:34
もっとレレレに搭載されたドツキの遊技停止機能を今後羽根物の全てに標準搭載してほしいですね~



ドツキは本当にイラッとしますからね…
返信する
Unknown (ローマ)
2010-06-05 14:23:48
・ド突いたら電源を落とすようにしてほしい
ゲーセンにあったピンボールのTILTみたいなもんですね。
電飾も液晶も全部真っ黒になれば目立しドツキは減るかもw

それはそうと等価ならともかくなんで定量性はやらないんでしょうか?
昔の店舗はハネモノの使い方凄く上手でした。
なんで今の現場の人は否定すんでしょ。
それ相当の理由があるなら納得出来るんですが。
まあ釘調整がマンドクセなのかな?

某有名大学教授も若い頃神保町のパチ屋でせしめたお金で本を買ったとか聞いてヘーあんな凄い人物がパチンコ打ってたんだとビックリですよ。
多分ゼロタイガーの時代ですねw
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-04 23:43:31
>大ガスさん
私、アタッカーがどうも許せないんですよ。
ハネ海は予想以上に海だったからアタッカーが似合うけど、
おだてブタもアタッカーじゃなければ……(´・ω・`)ショボーン


>ヒーハーさん
あー、いいですねー、打ちたいですねー。
私も……沢山ありすぎて書ききれません(汗)


>平沢パチオさん
パチンコ業界の人間としては、同意。
止め打ちマニアとしては、不同意。
揺れる心が、にんともかんとも、にんにん。


>口番長さん
拾われた玉がセンサーを通過しなきゃいけないって縛りがあるから、どうしても上の方になっちゃうんでしょうね。
ホント、くだらない規制ばかりですよ。


>マッスル38さん
ハネモノに爆発力を付けると駄目になるって、8R→16Rの時、思い知ったんじゃないのかよと。
あれでハネモノは完全に死亡しました。


>ステセンさん
原点回帰のためには、定量制が必要不可欠なんですけど、
ホールさんは絶対にやらないでしょうね。
……って、こういうことを書くと「現場を知らない分際で」とか言われちゃうんですけどw
返信する
Unknown (ステセン)
2010-06-04 16:57:24
羽根物も一周したってことで〝原点回帰〟しましょ。
てか、今のって羽根物じゃないよね、平台でもないしw
返信する
Unknown (マッスル38)
2010-06-04 15:41:22
店としても同感です。
甘すぎて使いづらい台が多いです。
遊べて高稼働する台なら利益0ぐらいでもいいと思っているのに、
羽根物に爆発力を付けすぎるとどうしても遊べない調整になってしまいます。
返信する
本当に (口番長)
2010-06-04 13:53:36
そう思います。

特に羽根の位置とか考えて設計してもらいたいものです。
返信する
Unknown (平沢パチオ)
2010-06-04 08:31:28
へたくそな私としては、タイミングで狙えないようにして欲しい。
プロが出せちゃうと、釘が渋くなって打てたもんじゃなくなっちゃう。
でも、レレレのSRみたいなデキレ感のあるのもイヤ。
わがまま?
返信する
Unknown (ヒーハー)
2010-06-04 02:01:41
も~ミスターフォールとスーパーキャノンが打ちたくなってきたよ!
返信する
Unknown (大ガス)
2010-06-04 01:47:13
まとめたらおだてブタともっとレレレを足して2で割った感じで理想の羽根物が出来そうですね。
あ、ハネ海物語には期待しています。普段羽根物入れない店も入れてくれそうで。
返信する

コメントを投稿