わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

特化の限界

2010年06月22日 23時58分53秒 | その他
尊敬する数少ない営業マン、いや、元営業マンさんの放った言葉が心に刺さってます。

「特化した営業はもう無理」

おそらくヤマフジ@埼玉や、富士@北海道を念頭に置いた発言だと思うんですけど、大手にはない部分で特化した営業では、近いうちに、中小店は生きていけなくなると。

特化営業から基本営業へ。

「じゃあ、マルハンなんかとガチ勝負になるじゃないですか!」と食い下がったら、「そうですよ」と言われて(´・ω・`)ショボーン

金沢で思ったのはね。
玉川物産は特化営業。
第一物産は基本営業。
信頼の森も基本営業かなぁ。

需要の低下、ファン消失の現在、一番減っているユーザー層は何か。これは簡単。最大の台数と人数を誇る海物語ユーザーです。同じ割合でファンの減少に見舞われたら、最も多い海ファンの減少量が一番大きくなるのは自明の理です。

何かに特化した営業に食いついてきた昔ながらのファン(おそらく多くは海ファン)は、今までになく減少してしまった。ゆえに、特化営業は無理という結論に達する。

ならばどうしたらいいか。

ここから先は夏の経営セミナー2010にて!(ありません)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うほ)
2010-06-23 19:12:24
特化営業でどの土俵で戦うかに掛かってる気がする。
土俵が今までと同じなら元店長の言うとおりかもしれない。
しかし過去も、もがきながら新たに土俵を探して来た。
ヤマフジも信頼の森も変化した結果だよね。

さて、次の土俵はあるのか?

元店長は無いって事なのかな?元店長らしくないよねw
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-23 21:18:19
>うほさん
元店長さんって、パチンコ日報の元店長さんですよね。
パチンコ日報に関する記事は削除対象となりますので、ご注意ください。

以前、感動させようとする営業はダメと書きました。
感動は相手が勝手にするもので、仕掛けると失敗すると。
その延長なんですよね、結局。

特化営業とは「他店とは目に見えて何かが違う営業」であると思うんです。
常に予定調和を崩し、店舗へ行くことを必然とさせる。
「囲い込み=洗脳」だったりします。
一歩でもマルハンがやってることに近づけると、急に醒めてしまう。
逆に、マルハンが真似してしまった場合、一気に色あせてしまう。

普通を好む人、7割。
独自色を好む人、3割。
7割を5000店舗で取り合い、3割を7000店舗で取り合ってるのが、今のホール業界です。

おそらく7割3割の比率は変わらない。
変わるのは人数です。

普通を好む人の特徴として「客が沢山いることこそ最大の魅力と感じる」わけであります。
そして一定の割合で客離れが起きた時、総数の大きな「普通を好む人」が大きく削られます。

当然、5000店舗も保てなくなる。
彼らは体力があるから廃業しない。
どうなるか。
3割の方へ移るんですね。

7割を2000店舗で取り合い、3割を10000店舗で取り合う。
3割の方は廃墟感が漂うから、一気に潰れていく。
半年後の景色は、そんな感じでしょう。
返信する
Unknown (うほ)
2010-06-24 07:53:32
元営業マンを元店長と勘違いしたコメントでした。
私のコメントで色々な人にご迷惑を掛けてもいけませんので、削除が適当と思います。失礼しました。
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-24 13:18:18
>うほさん
うちにパチンコ日報関連のコメントがつくと、なぜかパチンコ日報が荒れるんですね。
大変申し訳ありませんが、一旦削除させていただきます。

なお、上記レスは、今のホール業界で何が起こっているのか、
なぜ特化営業の小型店から先に客が飛んでいるのかを簡潔に説明したものです。
消す前に、お読みいただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (マイケル・スコフィールド)
2010-06-24 21:02:40
ボンペイさん、はじめまして。
あるメーカーの直営店で主任をしているスコフィールドです。私の店(会社)は完全に特化営業に固執してしまい、毎日閑古鳥が鳴いている状態です。

でも会社はまだ「直営店」にこだわり、客観的に見れない人が多々おります><

「成功した後の事」を考えているのでしょうけど、
「成功する為には」をもっと考えて欲しいものです。

その元営業マンの方がうちの店を見たらと思うと・・・



返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-06-25 18:19:59
>マイケル・スコフィールドさん
プリズン・ブレイク、面白いですよね(・∀・)

直営店でも、ニューギンなんかは2.8円だかでうまくやってますよね。
あ、というか、メーカー直営店は数が少ないので、
かなりの確率で個人を特定できちゃいますよ(汗)

削除も可能ですので、コメントください。
返信する

コメントを投稿