わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
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ギンパラの身勝手な仮説

2010年08月18日 20時40分51秒 | その他


暴論なのは分かってて書きます。
ほんの少しの例だけで書きます。
全部勘で、裏付けはありません。

ギンパラを打つ人は海物語ファン中心だよね、多分。
この人達はずっと海物語を打ってきたんだよね。
1/315~1/359くらいで、確変55%~65%くらいで、出玉1300~1500くらいで、時短は100回。

私はギンパラ好きです。
大当りは1/200台で軽いし、確変中のハマリはないし、大当りの消化も1分近く早いし、余分な時短もない。夜10時を過ぎても打てる希有なパチンコ台です。

でだ。
海物語ファン、特にジジババにとって、これらのメリットは全部デメリットなんじゃね?

大当りが早く終わるのは「ゆっくり楽しめない」。
時短がないのも同じく「ゆっくり楽しめない」、さらに「連チャンしにくくなった」。

何の統計もなくて申し訳ないんだけど、海物語はやはり、変わっちゃいけないんじゃないかな。なぜなら「ファンが飽きてないから」。

一方、新鮮味を失い古臭くなったエヴァや、同じく使い回し感満点の水戸黄門とかいう必殺もどきの方が、ギンパラスペックに向いていたのかもしれない。特にエヴァだな。特賞中のバトルは熱いと思う。スピード感もエヴァ向きじゃない?

いや、違うな。牙狼同様、レッテルの張り付いていない版権やオリジナル機の方が、1種2種混合は向いているのかもしれない。


なんにせよ。
・やっぱり1/200はダメなんだ
・やっぱり時短無しはダメなんだ
・やっぱり継続率は70%80%じゃなきゃダメなんだ
・やっぱり全部MAXでいいよ
とは考えないでほしいんですね。

個人的にギンパラでやってほしかったのは二つ。

・特賞中の継続演出の時、図柄が決まる直前に、見計らったように「下皿の玉を抜いてね!」と言うのは止めてほしい。超冷める
・特賞中の昇格ポイントが多すぎて、ハラハラドキドキが継続するのではなく、なかなか安心できないイライラばかり募る
・右打ちした時だけ入る場所にオマケをつけてほしい

あれ、二つじゃなくて三つか。
辛いスペックを低交換率で生かす、特賞中のオマケ入賞。そういうのって、店の特徴が出て面白いと思うんだよね。

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11 コメント

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ラーメン屋に例えると、 (にょろ)
2010-08-18 21:47:31
 海は、ラーメン。
エヴァ等の版権物は、チャーハンや餃子。

 ラーメンは、ラーメン屋の「顔」です。
麺やスープが、頻繁に変っちゃいけない。
 逆に、チャーハンや餃子は、変っても良い。

 例えば、海のマリンリーチは、作品毎の演出の違いを
見たいのではなく、「マリンリーチ自体」を見たい
(マリンリーチの信頼度や、熱さといった部分)。
逆に、エヴァの初号機リーチは、前作との演出の
違いを見たい。

 まさしく、海は飽きられてない稀有な存在でしょう。
また、大きな変化を良しとしないのかも知れません。
 ああ、ギンパラは、ギンパラとして見られないのかなあ。
おじいちゃんや、おばあちゃんは。

海は、変わらなくて良いのだから、ポリゴンは(以下略。
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Unknown (武者)
2010-08-18 22:44:54
ギンパラ2を導入して思うのは「海物語」ではないこと。海の常連さんはほとんど打ちませんでした。

開店のときは店内のお客様全員に新台の案内をするんですけど、そこで言われるのは「むずかしい機種なんでしょ?」という言葉。

人によっては「右打ち」も難しいのでしょうね。説明するとさらにやぶへびって感じでした。

昔は普通に右打ちできた気がするんですけど・・・

そこは時代の移り変わりかもしれません。

海3Rからほぼ変わらないのはおっしゃるとおり、まだ飽きていないのでしょうね。
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Unknown (クーマン)
2010-08-18 23:26:56
勧善懲悪の時代劇と一緒でそれなりの
お決まりのパターンを楽しみたいのデスよ(・ω・)きっと
魚群はやはり偉く、マリンリーチはオッ当たったの?!ぐらいで
んで稀に走ってくれて隣の使徒と歓喜するみたいな
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Unknown (大ガス)
2010-08-19 01:24:18
ギンパラ2十分稼動していると思うんですがねえ。。。
まあ過剰導入している店が見当たらないというのも層ですが。。。
ただやっぱり海物語のユーザーは「難しい」という声が多いですね。
あと「やることが多くて忙しい」という声も。良くも悪くも「ギンパラ」は「海物語」では無い。という感じなんでしょう。
まあでもギンパラ2はこれで良かったんでないでしょうか。
昔のギンパラ世代や普段海を打たない層を取り込んだんですから。(それに「海物語シリーズ」ではないんですし)
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Unknown (平沢パチオ)
2010-08-19 08:28:02
まあでも、ギンパラはギンパラとしても、先のボンペイさんのエントリーにもあるように、海物語自体が出過ぎだよね
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Unknown (でゅお)
2010-08-19 11:50:56
甘海はどうでしょうか?
白色のスー海SAEが出たとき、7で当って次回確定ではないのは海じゃないとか、出玉が少ないのは海じゃないとか、魚群の安売りとか
さまざまなことを言われてましたが、賛否両論はあれ今では一定の市民権を得ました。

ボンペイさんは、海は変っちゃいけないと書いてますが、私はCR大海物語で3つのモードを付けた時点で
既に海は海じゃなくなったと思っております。逆に、変化し続けないと
海はもたなくなるんじゃないか?とまで、考えます。

勿論、おっしゃられる意味もわかります。だからこそ、ギンパラで作ったのではないでしょうか?

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Unknown (吉田圭志@携帯)
2010-08-19 12:45:59
>でゅおさん
すみません、
×変わっちゃ
○急に変わっちゃ
です(汗)

私の中では、大海って正常進化なんですよ。
大きな変化を一つ、小さな変化を一つ。
それを18ヶ月以上かけて浸透させるのが海だと。
今は18ヶ月どころか8週で次の海が出る。
しかも二つ以上の大きな変化を盛り込んで。

急に変化しすぎて客が対応できない。
三洋は今回は失敗した!と、さらに変化しようとする。
私は、カリブの失敗で、海は死んだと感じました。
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Unknown (マッコリ)
2010-08-19 13:10:18
役物連荘中はどうにかして液晶で図柄を揃えて欲しかったですね
羽根海は上手くやってるのに、セキュリティ的な面でできなかったのかな
Vと出ても実感出来ないおばちゃんを見てて思いました
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Unknown (spec_maniac)
2010-08-19 14:10:36
海はどんどん変わってますよ
ミスマリンが出たり、モードの中身も少しずつ変わってる
沖海2の沖海モードなんて一発告知みたいなもんですし
だから元々アンチ海のわしでも最近の海は打てます

むしろ変わってないのは京楽
良くも悪くも仕事人をひきずっています
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Unknown (吉田圭志)
2010-08-19 15:55:58
ちょっと長くなりますんで、本文に書きます。
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