ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

フェイクで十分

2012-02-13 | 
録り貯めておいたEテレの『極める! とよた真帆のネコ学』(全4回)をやっと見ました。

最終回は、「猫島(福岡県の相島)を訪れ、不思議な猫社会の生態について、長年島で研究している先生に学ぶ」でした。猫の縄張りと猫同士の付き合い学や、強い遺伝子を残すために雌猫のとる本能的な行動など、なかなか勉強になりました。φ(..)
島にいる野良猫たちはもちろん可愛かったけど、とよた真帆さんって本当に猫好きなんだー!という場面が随所にあって、それがとっても微笑ましくてよかったです。出会った猫に思わず猫語で話しかけるとか、しゃがんで自分の膝をトントンして「乗る?」と誘うとか。猫好きなら同じことするよねぇ。(*´∇`*)
猫島というと宮城県の田代島が結構有名だと思うんですけど、福岡にもあるんですねぇ。是非一度行ってみたいものです。

           肉球足跡画像のびー猫画像


とよた真帆さんは猫を6匹飼っていて、毎回番組冒頭で彼女の猫の写真が出てきて、キジやら茶トラやら、どの子もとても可愛いのです。 そのうち何匹かは保護猫だそうで、なんかそれだけでも好感度アップ!(笑)なんですけど、最終回でさらに好感が持てたのは、猫島を訪れるときに彼女がフェイクファーのコートを着ていたこと。ワタクシこれからずっと、とよた真帆さんを応援しようと思います(笑)

海外では毛皮用動物の飼育を禁止したり、製造・販売・輸出入を禁止しているところがあります。日本で犬猫の殺処分だけでなく毛皮についても遅れているのは、毛皮製品が作られる実態について知らない人が多いからかもしれません。
私も昔は毛皮を持っていましたが、事実を知ってから買わなくなり、身につけることもなくなりました。
私たち人間は、動物の命をいただいて生きていかざるを得ない面があります。だからといって、必要以上に、しかも残酷なことまでしていいとは思えません。
知らない、ではなく、知った上でそれぞれの人が判断して欲しいです。

同盟バナー緑枠動画←リンク先にいくと、毛皮産業の実態や、毛皮規制に向けての世界の動きなどの情報が得られます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい<(_ _)> (ゆりあ)
2012-02-13 20:00:39
愛用のコートの襟にファーがついてます。
元々持っているものは処分するのも勿体ないし
…と、大切に使うようにしています。

以前割と厳格なベジタリアンだった頃は
リアルファーはもちろん身につけないし
お肉も食べないし
(家畜となっている動物たちの扱いが
あまりにひどいのを知って一時食べられなくなりました)
革靴も革のベルトも使わない・・・
みたいに徹底していた時もあったのですが
今はほどほどに、肩に力の入らない程度に…と。

同時に、他の生き物全般に優しくあるように
心がけて生きたいと思っています。
みんな地球の仲間であり兄弟ですから(^_^)

>必要以上に、しかも残酷なことまでしていいとは思えません

同感です。
お薬なども多数の動物の犠牲の上に作られています。
私たちはたくさんの命をいたいだて生きていることを
忘れずにいたいと思います。命に感謝、全てに感謝。
返信する
地球の仲間 (eowyn)
2012-02-14 18:07:38
◆ゆりあさん
私も毛皮持ってるし、知らなかったときは平気で身に着けてましたよ。
でももう身に着けません。身に着けているところを見た人が、それを素敵と思って自分も欲しいと思えば、毛皮の需要は無くならないから。防寒のために人目に触れないところでなら、使うかもしれないけど。
イギリスやカナダでは、毛皮をひけらかすように身に着けていると、卵をぶつけられたりするとも聞きます。((((;゜Д゜))))コワー....

ただ、決してエコテロリズムを支持するわけではないので、
牛や豚が可哀想だから肉食うなとか、なにもかもダメというわけではなく、
こういう事実があると知ってもらって、それぞれの人が考えてくれればいいと思っています。

>みんな地球の仲間であり兄弟ですから
そうだよね。人間だけが好き勝手していいわけないもんね。
多くの人がゆりあさんのように、口がきけない他の生き物に優しくしてくれますように。(*_ _)人
返信する

コメントを投稿