ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

台風のあと 追記あり

2018-09-06 | 
昨日は台風が過ぎ去った庭の片付けをしてました。

サルビアの鉢が倒れて割れ、ブルーベリーの鉢は、倒れたときに株が抜けて、フェンス際までころがってました。
そんなすごい風だったけど、アーチやオベリスクなどは無事。立水栓のところの安曇野を止めてあるフェンスだけが、傾いていました。安曇野のシュートががモッシャモシャになってて、重かったのが原因かな。
バラはいくつか鉢が倒れ、土がこぼれたのを直したけど、倒れなかった鉢でも、風であおられ、株の根元がグラグラになってるのがいくつもあって、あらためて風の強さを感じました。
枝が折れたバラもいくつか。
しっかり括っておかなかったのがいけないんだけど、フェリシアのベイサルシュートが根元から倒れてて、そっと起こしたらなんとかなりそうだったので、今さらだけど括っておきました。
折れてもいいやと思ってたアイスバーグのシュートは1本も折れてなかったのにな。風の当たる向きもあったんでしょうね。


今日はバラの消毒をしました。明日からしばらく雨だっていうし。

病気の出てる葉を取りながら見回っていると、昨日は気付かなかったけど、風のダメージを受けている葉が結構ありました。ビュンビュン風にあおられて葉の付け根から折れ曲がって、一日たってそこから枯れこんでました。葉っぱ同士が絡まって傷だらけになってるものとか、これは防ぐ術もないけど、可愛そうな姿。
落ちた葉っぱを集めてるときも、ちょっと悲しい気持ちになってたんだけど、ふと見ると、秋明菊が咲いていました。
秋明菊
ちゃぁんと季節が進んでるんだなぁ。ちょっと元気をもらったよ。




今朝は北海道で大きな地震がありました。
札幌在住のお友達が心配です。
西日本の大雨、大阪の地震、今回の台風、また地震、次から次と災害が続き心が痛みます。


【追記】
札幌のお友達は無事でした。本当に良かった。

まだまだ台風などの被害に遭われた方たちも停電などの影響を受けていらっしゃいます。
一日も早く日常生活が取り戻せますように。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たちの様に・・・ (すー)
2018-09-07 20:07:33
札幌のお友達が無事で何よりでしたね!!!

このところの災害は、これでもかと打ちのめされます。天候の不順も全て関係しているのですよね…

それでも季節になるとしっかり花を咲かせる子たち。風で倒れても、折れても曲がったまま上に向かって伸びる子たち。心に響きます(*^-^*)
返信する
Unknown (eowyn)
2018-09-10 00:30:47
◆すーさん
>札幌のお友達が無事で何よりでしたね!!!
本当に!
遠くて何もできないんだけど、無事でよかったです。

>季節になるとしっかり花を咲かせる
あんなに暑かったのに、気付くと秋の装いに変わっているんだからね~。すごいです。
返信する
台風のあとは地震 (TAKAMI)
2018-09-10 17:21:42
私の札幌の友人も無事が報告されましたが、食器がぐちゃぐちゃに割れたり、ガレージではハーレーが倒れてかなり被害にあったとか。
進度5強は経験がなく、8階の自宅ではどんな揺れになるのか…怖い。
昨日は教会で防災訓練が雨で中止になり、そのかわり、何回トラフの地震の時の身の守り方などの講義がありました。
瀬戸内海の津波は3分で沿岸に到達し、30cm程度でも津波は足を取られてとっても危険なので、絶対に高いところに逃げる。
太平洋の津波は、180分で瀬戸内海に到達し、最大2,7メートルとなる。なるべく海から離れた高いところに非難。…って聞いてるだけでも怖かったわ。
返信する
災害の記憶の上書き (eowyn)
2018-09-12 00:31:02
◆TAKAMIさん
災害のお見舞いをした人が、翌日にはされる側になってしまったという……
もう本当に他人事じゃないんだと痛切に感じています。
猫用の防災用品の見直しもしなきゃ。

次々災害が起こって、記憶の上書きが激しいのですが、
広島、大阪、うちの近くでは岐阜も、まだ日常生活に戻れない人が大勢います。
まだ9月、この前以上の台風が来ることも予想されるので、おたがい備えを万全に、命を守りましょうね。
返信する

コメントを投稿