ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

人間ドックに行ってきました

2008-03-19 | からだのこと
昨日、夫婦揃って人間ドックに行ってきました。
毎年子宮がんと大腸がんの検査は受けていますが、それ以外の検診をおろそかにしがちなワタクシ、かなりびびっておりました。実は昨年の胸痛後も、病院に行っていません。

胃カメラと大腸ファイバーは、前回の人間ドックでエライことになったので(泣)、今回はパスして、久しぶりにバリウムを飲みました。
最近のは飲みやすいですね。おかわりできそうでした(おぃ)

そして今回、マンモグラフィーでの乳がん検査をしました。巷では死ぬほど痛いと評判のマンモです。
友人によると、
背中のほうからも肉を手繰り寄せ、
思いっきり引っ張ってギューっと挟むから、
もう千切れるかと思うほど痛かった
・・・・と。
有難い経験談です。
ものすごい緊張と半ば諦めの境地で待っていると、幸いにも女性の技師さんで、「痛いって聞いてますよね?緊張されてると思いますけど、力抜いてくださいね」と優しいお言葉。
しかし、容赦なく肉を手繰り寄せられ、引っ張られ、挟まれました。
痛かったけど、巷の評判ほどではなかったような。妄想逞しかったのでしょうか。
あるいは、余分な肉が有り余ってたからでしょうか。


そんなこんなで午前の検査が終わり、昼食にヒレカツ定食がでました。
高い検査費用にこの料金も含まれているわりには、カツがペラペラでしたよ!

さて、結果は・・・・




2人とも好数値で特に異常なし。
とはいうものの、2人ともLDL-C(悪玉コレステロール)が少し高く、軽度の脂肪肝の指摘あり。
肝臓がフォアグラになりかけってやつですか。フォアグラはウマイけど、自分がフォアグラはマズイ。
肥満だとか高血圧だとか他の数値が悪いと再検査なんだそうですが、他は全く異常なしなので、食事に気をつけましょうと言われました。
要は、食べすぎですね。(自覚あり)
見た目は肥満でなくてもコレステロール値が高いということ、よくあるんだそうです。
特に女性は、コレステロールが女性ホルモンを作っているので、年齢が進むにつれ女性ホルモンが減ってくると、コレステロールが余って数値が上がっちゃうんだそうです。気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康体で何よりです (ぷにっち)
2008-03-20 00:30:52
去年の胸痛の後、病院行かなかったんですか?ん~ぅ、もー!!だめですよ 命あってのDIYです!!

でも良い結果でよかったですね。「食事に気をつけましょう」なんて、誰でも言われるコメントですから(?)全く問題無しです!
これからも、このブログの『美味しいもの』カテゴリを充実させてください
返信する
単に食べすぎという結果もどうかと…(笑) (eowyn)
2008-03-20 18:06:12
◆ぷにっちさん
今回の心電図はクリアだったので胸痛のことを聞くと、何か他の原因でしょうとサラリ。
それは神経痛ってこと???(汗)
まぁとりあえず命は大丈夫のようです。
「美味しいもの」カテゴリを楽しみにして下さっているぷにっちさんのためにも(笑)さらなる充実を図りながら、食べすぎないように注意しま~す。
返信する
マンモっす (odyssea)
2008-03-21 16:53:35
バリウム、最近はイチゴ味のついたのを飲まされるんですけど、
おかわりは勘弁してほしいです(汗)
なにか味ついてました?

マンモグラフィー、去年だったか、
よくもその胸で検査できたよな・・・と、
嫁に言ったのを思い出しました(汗)

> カツがペラペラでしたよ!
ヒレカツもマンモグラフィーにかけた肉を使ってるってことなんですね!
よくできたオチです(賞賛)
返信する
プレーン味 (eowyn)
2008-03-21 17:58:53
◆odysseaさん
バリウムにイチゴ味なんてあるんですか。じゃあ他にもメロンとかバナナとかチョコとかあっても不思議じゃないですね。
私の飲んだのはプレーン味でしたが、普通におかわりできる味でしたよ。
最後にグーっと飲んでってところで、少し残っているのにストップかけられて、もったいないなぁと思った私の舌は、オデ級以下なんでしょうか(汗)

>よくもその胸で検査できたよな
そんなこと言って、無事なはずないですね?
私は「間違えて腹をはさまれないように」と言われましたっけ(哀)

>ヒレカツもマンモグラフィーにかけた肉を使ってるってことなんですね
さすが師匠!バリウム3杯おかわりして下さい。
返信する

コメントを投稿