ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ヤマアジサイ * クレナイ *

2007-06-18 | 
ヤマアジサイ・クレナイ
ヤマアジサイ・クレナイ
ユキノシタ科 アジサイ属
落葉低木

今年仲間になったアジサイです。
アジサイはブルーかピンクのイメージですが、これは紅色なんですよ。
紅色だから紅(クレナイ)、そのまんまの名前です(笑)
クレナイの咲き始めでも咲き始めは真っ白。
最初、違う苗を買ってきたのかと心配したほどです。
それが紅色のスプレーをかけたようにガクの端から色づいてきて、最後は鮮やかな紅色になるみたい。
今はちょうど中間の色あいでしょうか。



い~のちくれ~ない~
  いのち くれな~い~♪

この花を見ると、何故か歌いたくなる(おぃ)



 関連記事
 * 墨田の花火
 * カシワバアジサイ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~~~? (odyssea)
2007-06-19 14:49:37
ご機嫌麗しゅう。またまた素敵な歌声で。。。

これとよく似たのがウチにもあるんですよ。
名前が分からないもののうちの1つなんですけど。
花の色は真っ白なんですけどね。
こんど写真載せますから、教えて... くれない?
返信する
童謡から演歌まで (eowyn)
2007-06-20 10:34:58
◆odysseaさん
これとよく似たのって、きっといっぱいあるんですよ。
うちにも名前がわからないものがあるくらい、アジサイも多くの品種が…マニアには(略)
写真載せてみてくださいな。
そして教えてあげたら何か、くれない?
返信する

コメントを投稿