ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

クライミングローズ、ハイブリッドティー

2022-05-15 | 庭 / バラ
良いお天気は続かないのか。
朝晴れていたのに、昼前から曇って小雨も降りそうな空。
気温も低めで、猫のために床暖を入れたりする日。


バタースコッチ(CL)
バタースコッチ
バラ園で一目惚れ。多花で大輪で、そしてこの色合いが大好き。

羽衣(CL) 
羽衣
天女の羽衣のイメージとは若干違い、しっかりした枝と病気にも日陰にも強い優秀な薔薇。

ピエール・ド・ロンサール(CL) 
みんな大好きピエールさん、ゾウムシにも好かれる
みんな大好きピエールさん、最初の蕾をゾウムシにやられて、まだ蕾の状態が多い。

クライミングローズの残り、フランボワーズ・バニーユはようやく蕾が色づいたところ。



オフィーリア(HT) 
オフィーリア
まさにフェリシアの母という顔。
フェリシアのママ

フランス・アンフォ(HT) 
うちの庭唯一の黄色いバラ
大好きデルバールのバラ。花弁の縁がほんのりピンクを帯びることも。

ニューウェーブ(HT) 
さすが切り花品種という姿
上品な色のフリフリドレスが素敵、香りも。

ハイブリッドティの残り、トゥルーラブは咲き始め、
プリンセス・ドゥ・モナコ、ラ・フランス、サムライ(スカーレットナイト)は、まだ蕾固し。


我が家の庭のバラ、ひととおりup完了。
まだ咲いてないもの、素敵アーチ完成したとき、その都度up予定。

バラを育てるブロガーさんが今年のバラは遅いと書いていらして、確かにうちの庭も遅いと思う。
夏日もあったけど、天気の悪い日が多くて気温も低めが続いている。
去年は16日に梅雨入り、今年はどうなんだろう。
このまま気温がい低いままだと、バラもそうだけど、
クルクマの球根を植えたのに芽が出てくる温度にならなくて
簡易温室を作ってやらなきゃいけないだろうかと心配になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿