ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

話せる中国語

2024-03-28 | 学習
4月からスタートの犬HKラジオ講座「まいにち中国語」。
文法や文型は最低限で、中国語の耳と口を鍛えて会話することが目標になっています。
これ、イイかも!(テキストが100円も値上がりしてるのは、ヨクナイかも!
「まいにち中国語」テキスト

講師は、西 香織先生。(2022年「ステップアップ中国語」の講師。わたしは聞いてないけど)
MCは胡兴智さん(西先生と「ステップアップ中国語」出演)と、刘婧犖さん(おなじみセイラさん)。

テキストの後ろに載っている連載ものも、とてもためになります。
昨年から引き続き
 ・橋本陽介先生の「小説から見える中国語の世界」
 ・一歩進んだ文法学習、石井友美先生の「誤用から考える中国語文法」
今年度から
 ・長文読解のポイント、刘笑梅先生の「読解力を上げる!」
 ・おなじみセイラさんの漫画「セイラのほのほの語学道」
今年度も完走目指して頑張ります!


「ステップアップ中国語」は昨年春の再放送。そのときのテキストがあるので、これも再挑戦します。
そして中級クラスの新学期も始まります。
老師から”新学期见!”(新学期に会いましょう)ってメール来てたので……
我要努力学习中文!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2024-03-28 11:26:27
こんにちは✨
一昨日は休みだったので、前に録画しておいた映画
阿羅漢
少林寺1、2
少林寺三十六房1、2
を、1日掛けて堪能しました。
私は全然話せないのですが、
中国語に浸りました♫
◆ゆうちゃん (eowyn)
2024-03-28 20:01:27
おおおっ!一挙に5本ですか!
それはそれは、中国語にずぶずぶ浸りましたね!(人*´ω`)
ジェット・リーのアクション映画は、カッコイイですね。
そしてこういうのを見たあとは、
自分もちょっと運動しなきゃ~って思います。
続かないけどw
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-03-28 22:57:06
フォロー有難うございます。
中国語は、読めないし、話せません。

枇杷葉は、中国と密接な関係がありますね。
遣唐使・遣隋使の時代です。
吉備真備は、当県の偉人です。
遣唐使で仏典を持ち帰ったとされ、秘薬の枇杷葉もこっそりと。

どうぞよろしくお願い致します。
◆アナザン・スターさん (eowyn)
2024-03-29 15:51:26
中国語のクラスの人たちが、それぞれいろんなお茶をポットに入れてきています。
あるとき先生が「何のお茶を持ってきているの?中国語で答えて」
私はそのときたまたま白桃烏龍茶だったので、答えられました。
ひとりの同級生は枇杷茶でした。枇杷ってどう発音するんだろ?
ピィパァでした。ひとつ単語を覚えました。

遣唐使が中国からこっそり持ち帰ったんですねw 勉強になりました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿