ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

バラの剪定

2010-01-19 | 庭 / バラ
今日の日中は暖かかったので、バラの剪定と植え替えをしました。
もう少し遅くても良かった気もするけど、
暖冬(といっても雪降ったけど!)なのですでに芽が動いているし、
2月は2月でやらなければならない作業があるし、
また寒くなったら腰が引けるし、
ということで、急遽遂行。
2010年 バラの冬剪定
全部で13鉢。腰がダルイです(汗)

今年はローズポットを新調しました。といっても、扱いやすいプラ鉢です。
それでもスリット鉢より見栄えがよくなったので、花も綺麗に咲いてくれることを切望。


いつもこの時期になると、昨年は何日に作業したのか自分のブログをチェックしてます。
ちゃんと記録しておくと、こういうときに便利なのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時期かぁ (こいろパパ)
2010-01-21 00:49:04
早いですね。ご苦労様でした。
うちのもやらなきゃな。つるバラが大変なんですよね。このところいい花を咲かせることができないので、勉強しなおそうと思っています。といいつつ、胴もやる気が出なくて。。。
今年、新しくラベンダー色のバラ苗を入手しました。花が咲くのが楽しみです。
返信する
そんな時期ですよ (eowyn)
2010-01-22 21:50:11
◆こいろパパさん
「早すぎる剪定は花が咲かない」そうですが、
こう暖冬だと芽が動き出すのが早いので、気が気じゃありません。
ミニバラなんか、冬の間に芽が伸びて、花までつけてしまいました。
休眠する間がないのって、どうなんでしょうね。
ラベンダー色のバラですか。シックな色が素敵でしょうね。
咲いたら画像upしてくださいね。
返信する

コメントを投稿