ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

今が旬のタケノコ

2009-06-17 | 美味しいもの
叔母から淡竹(はちく)をいただきました。このタケノコは今が旬のようです。
取りたての淡竹 

パスタ鍋ふたつで下茹で。たくさんいただくのは嬉しいけれど、大きなお鍋が足りません(汗)
ところが取りたては、孟宗竹と違い灰汁が少ないので、下茹でせずにそのまま調理してもよいとのこと。そうだったのか。でも一度には食べ切れませんから、結局下茹でして冷蔵庫の中で場所取りになっています。
この日は姫皮しか使ってないし(汗)↓
姫皮ときゅうりの酢物

( ..)φ 淡竹は茶筅(ちゃせん)などのお茶道具、花器に使われるそうです。


     *:.。..。.:+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+・゜ ゜゜・*:.。..。.:・*


そういえば、富山の人が煮物で使うタケノコを、ススタケと呼んでいました。大きさは、ちょっと立派なアスパラぐらいの太さ。
どうやらそれは、笹竹とか姫竹とか根曲がり竹と呼ばれるもののようです。
笹竹(ささたけ)→さすたけ→すすたけ・・・・・なるほど。
でも笹竹って、笹なのか竹なのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿