ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

これからのこと

2010-06-16 | からだのこと
ルリマツリ気づいたらルリマツリが咲いていました。もうそんな季節かぁ。
庭に出ることもなかなか叶わず、ゲラニウムは一段落、アジサイも生き生き咲いてるんだろうなぁ。
私はというと、あんまり調子が出なくて、相変わらずの痛~い毎日です。

実はここのところ、ワタクシの正統派建築ブログ(?)が闘病ブログみたいになってしまって、どうしたものかと思っていました。
なんだか同情を引く風なのは嫌なので。(あ、他の方のブログがそうだという意味じゃないので、あしからず)
読む人はつまんない、むしろ読みたくないだろうなぁ……とか。
ここは正統派建築ブログだし。(まだ言うか)
サクっと止めようか、他に移そうか……等。



色々考えた結果、このままここで続けていくことにしました。その理由は、

私は私の記録として残しておきたい
そんなもんチラシの裏に…というご意見、ごもっとも(汗)
でも三日坊主の私でも、ここなら続けられる。
実際もう5年も続いているなんて、自分で自分を褒めてあげたい(笑)

複数ブログの管理ができない
おぃ・・・そんなことかよ(汗)
実際のところ、顔が痛いからなのか薬の副作用なのか何なのか依然頭が重く、長い時間PCの前に座っているのが辛いので、慣れたここが使いやすい。

そして一番の理由というのは、
この記録が誰かの役に立つかもしれないから
自分がこの病気になってネットで色々調べているときに思ったのは、この病気の一般的な説明は山ほどあるんですけど、自分の症状と違うところもあって、それが普通のことなのかどうなのかわからず不安になるんです。
お医者さんに聞けば一番いいんだろうけど、お医者さんにも色々あって聞きにくかったり、細かいことまで教えてもらえなかったり。(そういうお医者さんは、変えたほうが良いのかもしれないけど)
そんなとき、実際にこの病気と闘っている人、克服した人の体験を読んで、自分を安心させたり奮い立たせたりできたらいいなと思ったんですね。
(あくまでも人の感じ方なので、ブログで見たから安心というものでないことはご承知ください)
私もいくつかのサイトにお世話になって、今のこの痛みの波は普通のことなんだとわかったし、前向きに闘う気持ちを持とうと思うようになりました。
「ギボウシの葉が綺麗です」とか「バラの花が咲きました」なんて記事より、役に立ちそうでしょ。今までどおりそういう記事も書くけど(笑)


ということで、新たにカテゴリー「三叉神経痛」を立てました。
いつまで続くかわからない(っていうか、続かないほうがいい)けど、今までどおりできるだけありのままを書いていこうと思います。
時には泣きごとを言うかもしれませんが、それもありのままで(苦笑)
何かの縁でここにたどり着いた同じ病の人と、少しでも元気を分け合えたら幸いです。


【追記】
カテゴリー「三叉神経痛」は「からだのこと」に変わりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
止める必要も移す必要もなし。 (odyssea)
2010-06-17 23:52:51
そう思います。
同じ正統派建築ブロガーとして、、、は、冗談ですけど、
オデブロを見てもらえば判るように、
もともとブログにテーマなんて無意味だと思っているので(汗)
どんな話題だって自分で負える責任の範囲内であれば
今書きたいことを書けばいいと思いますよ。
建築ブログっつったって四六時中、家のことばかり考えてる人はいないわけで、
格好付けずに正直に素直にいろんなことで悩んだり楽しんだり、
その人の人間性が垣間見えるブログが私は好きですねぇ。
> この記録が誰かの役に立つかもしれないから、、、
その通りですね。
ま、オデブロが誰の役にも立ってないことだけは確かですが(汗)

神経痛の件に関しては何のお役にも立てないですけど、
少しでも良くなるように応援してますよ。
これからもオデブロへ息抜きに来てくださいねー。
返信する
あれ?目から汗が… (eowyn)
2010-06-18 14:02:36
◆オデ師匠
とっても温かいコメント、ありがとうございます。
ちょっと涙腺が弱っているので、すぐ泣きますよっ!(笑)

>同じ正統派建築ブロガーとして
オデブロは‘変な建築ブロガー’で、
うちは、‘食いしん坊系園芸ブロガー’・・・って言われたような(笑)
>オデブロが誰の役にも立ってない
いえいえ、そんなことはありませんよ。
数々のDIYメンテナンス、
B級グルメ情報、
お笑いのtechnique、、、etc
オデブロを訪れる人たちの役に立っていること請け合いです。

これからも、師匠について行きますよー。
返信する
はじめまして。 (てぐぽん)
2013-01-18 08:48:49

実は昨年より度々お邪魔してます。

歯の治療をするも治らぬ顎の電撃痛悩む母は、自分で調べて三叉神経痛の疑いを持ち、私は私で検索していたところ、こちらのブログに出会いました。

テグレトールを飲み始め、痛みが治まったと喜んでいたら発疹が!→すぐに投薬中止して病院へ。こちらで情報を得ていたので早く対応する事ができました。ありがとうございました。

一時寛解状態でしたが、昨年末よりジリジリ再発、現在エクセグランを状況に応じて服用し(テグレトールは毎日飲んだ方がいいのかと飲んでました(汗))事なきを得ています。


他の日記も楽しく、またコメントさせていただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する
コメントありがとうございます (eowyn)
2013-01-18 20:02:16
◆てぐぽんさん
はじめまして。

このたびはお母様大変でしたね。でも大事に至らなかったご様子で(と言ってよろしいのかな?)良かったですね。
重篤な副作用は稀であるとはいえ、残しておいた記事が役に立ったのなら、私も嬉しいです。コメントありがとうございます。


>テグレトールは毎日飲んだ方がいいのかと飲んでました
そうなんですよね。
飲むのをやめたら痛みが戻るかもと思うと、飲み続けるんですよね。
最初の医師も、飲まないと痛くなるよ~なんて言ってましたからねぇ。(-_-)

エクセグランというお薬で痛みが治まっているのはなによりです。
ただ入院したときに私が医師から聞いたのには、他の薬でも(私の場合はアレビアチン)坑てんかん薬は副作用が出やすいようなので、服用していて何か変だなと思ったら、すぐに中止して病院に行ってくださいね。


他の記事は内容が無いよう、でお恥ずかしい限りですが、お楽しみいただけたのなら幸いです。
こちらこそよろしくお願いいたします。(*゜ー゜*)

お母様がまた寛解期にはいられて、ずっとそれが続きますように。(*_ _)人
返信する
こんにちは。 (てぐぽん)
2013-01-20 13:28:40
>内容は無いよう…

2度目に気付いたてぐぽんでした(^w^)まだまだですね。


テグレトール以外の抗てんかん薬の副作用についても、「ツイノスミカさんのブログにねぇー」と(勝手にツイノスミカさんとお呼びしている(汗)…)念押ししてあるので、ポチッと1つ発疹が出ただけでも用心しています。
ありがとうございます。
返信する
あ、いえいえ (eowyn)
2013-01-21 16:16:23
◆てぐぽんさん
>内容は無いよう…
すみません、下手な駄洒落で(´∀`||;)


返信する

コメントを投稿