ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

今日から7月

2021-07-01 | 
今日から7月、もう今年も折り返し。
コロナコロナで変わり映えのしない自粛の日々、時の経つのだけが早い。
知らない間に、小麦粉もマヨネーズも値上がりですってよ、奥さんっ!


64歳以下のコロナワクチン接種の予約が始まり、
近くの個人病院の高齢者枠の空きに、幸運にも予約できた。
以前に薬の重篤な副作用で入院したので、
念のため30分待機してね、と喘息のかかりつけ医に言われ、
ドキドキしながら行く予定。
ここでまたなんか起こるなら、宝くじにでも当ててくれ。



昨日は父の祥月命日。
早めのお盆経をお坊さんがあげに来てくれて、
ここ数日はその準備でわちゃわちゃしてただけなのに
終わったらなんだか気が抜けたのか、疲れがどっと来た。

いや、如懿伝が終わってからずっと。
ミーユエ(芈月传)も終わっちゃったからね、気が抜けたw


蒸し暑く、気象病で頭が痛いし、ぜんぜんやる気が出ない。
雨の日は眠いし。猫かよっ!

そらちゃんは、寝る時は肌寒いのかドーム型ベッドに入ってて、
暑くなってくると、このありさま。
手と足としっぽ短いけど、可愛いw
いいねえ、猫は自由で。
たまには代わって欲しいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisyo)
2021-07-01 22:11:22
こんばんは🌃
はじめまして。
sisyoと申します。
コメント失礼いたします😊
記事を読ませていただいて、
如懿伝を
アレクサに探してもらい(笑)
観始めました😊
今、13話くらいですが
ハマっています。
まだまだ楽しめそうです🎵
またお勧めがあったら
是非教えて下さいませ( ꈍᴗꈍ)
返信する
Unknown (eowyn)
2021-07-02 15:52:11
◆sisyoさん
はじめまして、みっこ師匠さん、でよろしいですよね?
いつも元気になれるブログ記事を拝見しております。

如懿伝、見てますか!
これからどんどんハマっていくと思います。
胸糞悪いストーリー(苦笑)のほかにも、衣装や調度品も眼福ですので
最後までお楽しみくださいね。

他のお薦めとしては、当ブログの『本・映画…』カテゴリで紹介したものもありますが、
同じ中国宮廷ドラマでは
1)「瓔珞(エイラク)」如懿伝と同じ乾隆帝の時代で主人公は令妃です ★★★★★
2)「宮廷の諍い女」雍正帝(乾隆帝の前世代)はかなりおじさん臭いですw ★★★★
3)「賢后 衛子夫」前漢・世宗武帝 おっとりした皇后ですが日本語訳がちょっと変ですw ★★★
4)「後宮の涙」南北朝時代、主人公がめちゃくちゃカワイイですが、これも日本語訳がw ★★

宮廷ものではありませんが歴史が好きなら
5)「ミーユエ 王朝を照らす月」春秋戦国時代・昭襄王の生母、宣太后の生涯 ★★★
6)「三国志 Three Kingdoms」正統派&長編!出てくるのはむさくるしい男ばかりです ★★★★★
7)「三国志 Secret of Three Kingdoms」フィクションありですが、こっちのほうが眼福w ★★★★★
(★はあくまでも私の個人的評価ですのであしからず)

あと、まだ観ていないのですが、「武則天 The Empress」(唐時代の女帝)も面白そうです。
他にも映画や現代ものも、はまりそうなものがありそうです。

ああ、ついつい熱く語ってしまいました(^_^;)
アレクサが探してくれると思うので、お好みのものが見つかるといいですね!
返信する

コメントを投稿