ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

メダカ冬支度

2023-11-13 | メダカ
秋はどこ行った?
確か文化の日あたりは、まだ夏日だったよね。

急に寒くなって、あわててメダカの冬支度をしました。
去年と同じように......って、どうやったんだっけ?(おぃ!)

小さい丸い鉢を入れていた段ボール箱が、物置から見つかったので
(どこにしまったか、忘れてたw)入れました。
他の鉢は、鉢の周りをプチプチで覆って麻紐で結わえて、
冷たい雨風が当たらないように、上に覆いを被せて、と。
メダカ冬支度
画像残しておかないと、すぐ忘れるわw

陶器の大きい睡蓮鉢はうっすらグリーンウォーターになって、
もうメダカたちもほとんど動かないので、人工草を入れておきました。
ベランダの2鉢はまだ動きがあるので、もう少したってから草を入れるつもり。

あとは針子から育ったまだちびっこが。
これ、家に入れないと冬を越せないだろうから
今回もぷりんちゃんの通院用昆虫ケースで飼育しないとね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-11-13 09:12:08
>秋はどこ行った?
同じ事を思いました!
ついこの前まで9月の気温て言ってたのにいきなり12月の気温ですからねえ(-_-;)
去年どうやってたっけって、私もあるあるですw。
徐々に寒くなってくれないといろんなところに影響してしまいます。

メダカってこんなこともするんですねー(◎_◎;)
返信する
寒いですよね (ゆうちゃん)
2023-11-13 11:16:20
本当、春や秋などの過ごしやすい季節が
飛び越えられてしまう感じがしますね^^;

私もメダカの越冬準備しなくちゃ^^;

家もチビッ子が沢山居るんです。
おチビちゃんは、
室内飼育で春を待つしかないですね。

早くも春が恋しいです(笑)^^;
返信する
◆Tristanさん (eowyn)
2023-11-13 16:11:11
ブログやってて良かったことのひとつは、自分の過去記事が備忘録になること。
でも適当に書いたのや、画像残してないのはダメですね(^_^;)

メダカも変温動物なので、冬眠するんですよ。
凍るようなことがなければ大丈夫のようですが、
できるだけ暖かく過ごせるように、こんなことしておくんです。
変温の子たちは、これからの季節、注意してあげないといけないですよね。
返信する
◆ゆうちゃん (eowyn)
2023-11-13 16:16:29
ほんとにね、夏と冬しかないみたいですよね。

うちは室内は昆虫ケースなので(置く場所もないし)
ちびっこは大きくならずに元気でいてくれたら十分です(;´∀`)

>早くも春が恋しいです(笑)^^;
そうですよね。大人メダカに餌あげてぼーっと眺める時間が幸せなので
冬の間は寂しいですよね。
返信する

コメントを投稿