ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ヒメシャラ

2006-06-29 | 

ヒメシャラ
ヒメシャラ
ツバキ科 ナツツバキ属
落葉広葉樹

ヒメシャラの花が咲きました。
白くてやや透き通ったチリメンのような花びらが、なんとも涼しげです。
この季節に、白い花はいいですね。

ツバキの花に似ていますが、ツバキとは属が異なります。(ツバキはツバキ属、そのまんまです…笑)
「姫」という名がついていても、なんのなんの、10mにもなります。大きなお姫様だこと(笑)。ただし成長は遅いようです。
このヒメシャラは、7、8年前に頂いた花束にアレンジされていた赤い葉の枝を、母が挿し木して育てたもの。うん、確かに成長は遅いです(苦笑)。

これと良く似た花で、ナツツバキと言われるシャラの木。
ヒメシャラよりも葉はひと回り、花はふた回りほど大きいので、シャラの方がさらにツバキに似ています。
紅葉はヒメシャラの方が、赤く綺麗な気がします。花も、私はこのくらい可愛らしいのが好きかな。

ヒメシャラもシャラも「沙羅」の字を当てますが、沙羅双樹とは別物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿