ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

今月の「しゅみえん」

2007-01-10 | 庭 / クリスマスローズ
H.niger
クリスマスローズ(またはヘレボルス)
ニゲル(niger)
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
常緑多年草(耐寒性)

母がクリスマスローズにはまってしまいました。
しゅみえん* 今月のテーマは「大好き!クリスマスローズ」、母のハートに直球ストライクです。
そして16日にはクリスマスローズの本が出るとかで、毎日指折り数えています。

葉の大きさや形が微妙に違ったり、また単に花色だけではなく花の形状も様々で、奥が深い!
その微妙な違いに魅せられて欲しくなるんですよ。
わかるわかる。どうやら私の蒐集癖は母の血筋らしい。
ダブル(八重咲き)の株は綺麗だけどびっくりするほど高くて、当分手が出そうにありません。
でもある日こっそり庭にあったりして…(笑)
ちびっこhelleborus  H.orientalis hybrid red
〈左〉まだ花がつきそうにないちびっこ株三つ。この他に叔母からもらった超ちびっこ株が六つ。
〈右〉ハイブリッドの黒赤系、株が大きいのに蕾がまだです。痩せてる?
H.niger ニゲル。淡いピンクがかっています。
魅力はなんといっても、花の少ないこの時期に次々と花をつけてくれることですね。
しゅみえん放送日、私も楽しみにしています。

* しゅみえん→NHK「趣味の園芸」のこと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーツが♪ (ものろぐ)
2007-01-13 09:05:35
クリスマスローズ!
シーズンになると園芸店やホームセンターで苗が沢山売られていて、
花の少ない時期にいいな~と購買意欲をそそられました。
変異が色々あって奥が深い世界なんですね。
夏越しが難しいと聞いて買うのをためらったのですが、
多年草ということは、上手く管理すれば大丈夫なんですね?
(夏を越すにはシクラメンくらいの管理でいいんでしょうか)
ニゲル、ほんのりピンクで清楚できれいですね~!
ちびっこ株達にお花が咲いたら是非アップなさって下さい♪
「しゅみえん」のタイトル、最初???と思いましたが、
読んでいるうちに分かりましたよ!
実家の両親は毎回欠かさず見ているようです。
このエントリを拝見して、私もチェックしようと思いました。
(なかなか毎回は見ないので・・)
クリスマスローズの本が出たら、どんなだったかまた教えてさいね!
それにしても、eowyn さんのホスタ好き(チランジアも、でしょうか?)の血筋はお母様から受け継がれたものだということが分かりました~(笑)
少しずつ集めた大好きなお花達に囲まれる暮らし、素敵ですよね♪
返信する
コレクターの家系? (eowyn)
2007-01-14 23:58:43
趣味の園芸なんて、オジジオババが見る番組ぐらいにしか思ってなかった若かりし頃…
今は結構しゅみえんチェックしています。それってオバサンになったせいでしょうか(笑)
私も毎回は難しく、見たいテーマのときはカレンダーに丸印です。
(それでもうっかり見逃すことがあるんですよねぇ。再放送までも…)

蒐集の血筋は私だけでなく姪っ子にも受け継がれているようで、変なものを集めて困ると妹が愚痴ってました。将来が楽しみです(笑)
でもね、母は集めるのだけが好きで、育て方は至っていい加減のため、知らぬ間に無くなってしまうものも多いんですよ(苦笑)
ただ、今回のクリスマスローズへの入れ込み様はいつもと違っていて、ちょっとびっくりなんですよね。
ついにその奥深い世界に目覚めたか!?

夏越しは、去年の夏もかなり暑かったですが、鉢植えで日陰に置いてただけで大丈夫でした。
種類によっては弱いものもあるようなので、品種を選べばそれほど難しくないのではと思います。
ものろぐさんも、可憐なクリスマスローズの世界に是非足を踏み入れてくださいね♪
返信する

コメントを投稿