人生は邂逅なり

新たな出会いを求めて

★胸に刻まれた愚妻の誕生会

2019年01月26日 | 日記

年賀状の「切手シートのあたり」と書き損じのハガキを交換してきました。毎年のように思うのは、遠くにいて疎遠になった方たちへの賀状を出すか否か、当時は様々な邂逅(ご縁)でお世話になった方たちです。年を重ね最後の年賀の挨拶をした方もいられますが、やはりわたしからは出すのをやめることはできませんし、まだまだ年賀の挨拶で「息災に暮らしています。」は続きそうです。すこし自分勝手なようですが、後輩から賀状が来なくなるのは複雑な寂しさがあります。磯釣りのご無沙汰も2年、今年は3人の釣友から挨拶が来なくなりました。

先日は愚妻の○○歳の誕生日で、二人だけでささやかな食事会をと・・・・ピザとパスタのイタリア料理のお店「BanZo」にやってきました。

年に二回程、特別な日に出かけてくるお店ですが、ピザ「BanZo special」はいつも期待に応えてくれる味わい豊かなメニューです。

いろんなお店のピザをいただいた食通でもありませんが、「BanZo special」は必ず注文する一品です。また、ここは高台の立地がら加布里湾が一望できる景色の良いところです。

これがピザ「BanZo special」です。幾種類のチーズや具材の味はもちろんですが、手作りの生地食感もふわふわとした芳ばしい生地です。

多くの味を知らず、当たり前のように注文するパスタはボロニェーゼ(ミートソース)ですが、今夜は愚妻の誕生日でオーダをまかせます。

それまでは私たち夫婦だけの貸し切れ状態だったお店でしたが、ドアに可愛いお嬢さんたちがやってきました。二人でシェアしたピザとパスタでお腹いっぱいとなり、私たちがいなくなることで会話が弾むだろうと、お会計に立ち上がりました。ところが「今からミニライブをここでやりますので、もし時間があったら聞いてもらえませんか。」と一枚のチラシをいただきました。

清楚でかわいいお嬢さんにお願いされて、断る理由もありません。グループのみんなが集まるまでと、ピアノ演奏が始まりました。すぐにメンバーがそろいライブが始まります。

私たち夫婦に合わせて槇原敬之さんの曲を歌ってくれます。私の全く知らない曲ですが、心遣いを裏切るわけにもいかず、知ったふりして聞いています。すみません・・・・

ええ格好しいのうぬぼれ屋のわたしが、「今日は愚妻の誕生日です。Happy Birthdayお願いできますか・・・・」のリクエストに快く歌ってくれます。

厨房でそれを聞いていたのでしょう。マスターからのバースディケーキが届けられます。皆さんからの暖かな気持ちあふれる思いが届けられて、思わず涙ぐむ愚妻がいました。

ケーキのお皿にはチョコレートで、Happy Birthdayと気持ちを込めた文字が並びます。

決して忘れることのない誕生日の夜となりました。1時間ほどコンサートでの邂逅でしたが、コーラスグループ「エンジェルズ」のやさしいお嬢様とBanZoのマスターありがとうございました。なお、糸島市を中心に活動するコーラスグループ「エンジェルズ」のHPはhttps://angelsofficial.amebaownd.com/

先ほどテレビが5年後を目途に、戸籍情報が全国どこの市町村でも確認できるシステムを検討中とのことです。昨年息子の依頼もあり、ご先祖を江戸後期までさかのぼれました。もちろん今の戸籍は息子共々大好きな鹿児島で、私が死ぬまでは戸籍は動かさないといっていますが、このシステムが出来上がれば、謄本依頼の煩わしさから解放されるので、今後ルーツをたどることや、ご先祖様に対する感謝の気持ちも忘れないでしょうから、息子には戸籍を変更しないようにお願いしようと思います。

いっもかっも はめっつくい うっかたやっで だれっせー ひんねらんごっ たのんもんで

いつでも 頑張って働く 嫁ですから 疲れて 寝込むことのないように お願いします


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます😊 (陽子)
2019-01-26 20:01:18
みよ姉さんお誕生日おめでとうございます‼️
私も先週21日誕生日でした。
みずがめ座♒️はやっぱりイイ人が多い😁
そだねぇ (美代)
2019-01-26 20:10:34
福岡へも遊びにおいでください。

コメントを投稿