noRiの楽しいJapan Life★

中国の秋、食欲の秋

日本では、少しですが秋を味わうことができましたが、
中国蘇州でも秋を味わっています。


 

マンション内の木々が、今年もキレイに紅葉しています。
落ち葉の絨毯もキレイです
清掃員のおじさんが、せっせこ掃いていました。


  

外の木々もところどころ紅葉。


 

今朝は空気もすごく澄んでいて、スクールバスのピック場所まで
気持ちよく娘を送ることができました。


 
(友人がSNSにアップしていた朝焼けの様子)

実はここ数日気温20度越えが続き、昨日は25度にまで上がった蘇州。
なんと今日は最高気温29度との予報で・・・


 

娘のピックアップに家を出た16時半でも、28度ありました
パパもそれに備え、今朝は半袖のワイシャツを着て出勤
一方、明日からは久し振りの雨予報で、気温もぐっと下がります。

さて。
自粛解除=会食解禁となってから、色んな方面の友人から
ランチのお誘いを頂き、食欲の秋も満喫中


 

ある日は、インターのママの友人2人と、L'Aromeでフレンチ
友人の一人が、事前に予約をしてくれていました。
友人2人はどちらも3月に日本から蘇州に渡航、2週間の自宅隔離を経験。


 

別の日は、娘の小1からの同級生&ママと、FAMILIAでメキシカン
1月振りの再会で、母娘でワイワイしました
こちらの友人も、3月に日本から渡航し、2週間の自宅隔離を経験。
玄関ドアにはセンサーがつけられ、ドアを開けるとセンサーが感知。
デリバリーは許可されていたそうですが、ドアを開ける度に、
「今開けたのはなぜ?」と、電話がかかってきたんだそう


 

また別の日は、日本人学校の中学生ママ2人と、SERA NERAでイタリアン
この日も、友人の一人がお店を予約してくれました。
こちらの2人は私よりも後の渡航で、うち一人はランチの日に自粛が解除
みんな揃って成田→上海→蘇州の同じルートだったので、
情報共有できたのがよかったです。


 

最後に。
昨日パパの実家から、新米が届きました
義父が毎月船便で送ってくれるお米。
送る直前に精米し、真空パックにして送ってくれます。


 

今朝早速その新米を炊いて、塩おむすびの朝ごはんに🍙
塩は一昨年沖縄で買った、おにぎりの塩を使ってます。

毎日好きなもの、美味しいものを頂けることに感謝です


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事