見出し画像

noRiの楽しいJapan Life★

新疆料理のお店「北疆飯店」

先月のことですが・・・

送別ランチ会で、新疆料理をご馳走になりました
「何が食べたい?」って友人たちが希望を聞いてくれて、
北京料理と雲南料理とすんごく迷って、新疆料理をリクエスト。
蘇州で新疆料理と言えばの北疆飯店へ、
かれこれ10年振りくらい?に行くことができました


 

まずは、チンタオビールの原酒で乾杯
ビール好きのお友達と「飲んじゃお」って言ってね


 

そんな美味しいビールに合うのが、大好きな羊肉串
辛いのと辛くないのとあり、羊肉串は辛い方が美味しいよね~
って言って、6本とも辛いのにしたんだっけ。


 

大汉烤羊排
お肉が柔らかくて美味しかった


 

北疆大盘鸡
お店も友人もおススメの一品。このままでも美味しいんだけど・・・


 

きし麺みたいな麺を加えて頂きました


 

拔丝红薯
日本でいう大学芋。


 

拔丝という名前の通り、びよーんって糸が
温かいうちに食べないと、芋同士がくっついちゃいます
辛いお料理が多いので、甘いものが美味しかった


 

名前わかんないけど、インゲンとお肉の炒め物

山羊肉(ヤギ)も綿羊肉(ヒツジ)もどちらも大好きな私。
メニューには気になるお料理ばかりだったのですが、
友人チョイスのお料理は、どれもビールがすすむ美味しいものばかりでした

この日のメンバーは、スクールバス仲間🚌
毎日朝夕会う一番のご近所さんで、毎朝30分はお喋りしてたかな
いい情報が入れば共有したい!と思う存在でした。
送別ランチ会の日も、美味しいものをご馳走になったので、
食後は我が家で、子どもたちのお迎えまで、一緒にお茶をして過ごしました。

それから帰国までの間も、
ピアノや電動車など、売り払うお手伝いをしてもらったり、
使わなくなったものを譲り受けてくれたりと、助けて頂きました。
帰国前日の夕方には、スクールバスの到着に合わせてバス停へ行き、
バスのアイ(おばさん)やドライバーにご挨拶&みんなで記念写真。

蘇州では短いお付き合いだったにも関わらず、
最後まで温かく接してもらえたことに感謝ですまた日本でね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「♥蘇州-グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事