ハシケンの写真日記。

四季おりおりの草花、風景のあふれる
自然を写真日記にしてみたいと思います。

大槻町周辺一部を歩いて。(郡山市)

2009年11月24日 16時16分29秒 | 地元を語る


希望ヶ丘の交差点から自衛隊通りの光景をカメラを持ってぶらつく。
今日はいつも買い物している、自衛隊郡山駐屯地近辺を歩いてみる。
連休も終わり人の少ない光景でした。自衛隊通りの飲食店などは少な
くなった。元三東スーツの縫製工場跡地にはヨークベニマルタウンが
出来た。敷地には大手の薬店マツモトキヨシが隣接して街並みが変わ
てきた。また自衛隊正門前には激安雑貨の大型店トライアルが連日客
が来ている。約30年前、国道49線から開成山交差点を基点に西方向か
ら自衛隊通りに交差する新さくら通りができて、さらに西に逢瀬町に
延びて河内の逢瀬公園に出る道路が出来た。道路が出来てから新しい
道路沿いに街並みが開けて来た。道路が出来る前はこの辺は田んぼだった。
今でも裏通りには畑などが残っています。元三東スーツの跡地の問題で元
佐藤知事の弟が経営していた縫製会社で、土地売買に関与して有罪判決を
言い渡されました。その跡地に何事もなかったかの様に、写真のとおりヨー
クタウンがあります。


大槻町自衛隊通り。

自衛隊通りにあった三東スーツ跡地にヨークタウンが出来た。

その左側には、酪王牛乳工場があります。ここは昔から潰れないである。

自衛隊通りには、こうした飲食店の貸店舗がいっぱいあったが今は姿を消していく。

自衛隊通りは大型店舗の背景に変わってきます。

ヨークタウン敷地に出来た大型店舗「マツモトキヨシ」

ヨークタウン敷地内の「ヨークベニマル大槻店」大型のスーパーです。

この近くに、希望ヶ丘にもあります。兎に角何処にでもある大型スーパー。

最近入口が豪華になってきました。昔のベニマルは庶民性を感じたのに。

店内も広く明るい。ただ、値段は肉、野菜は高い。家内はもっと安いスーパーが
ありそこを利用しています。若い人には便利さの魅力があるのかな。

最新の画像もっと見る