磐越西線安子ヶ島から喜久田間の勾配がきつくてヘアーピンカーブの
郡山行(上り)の快速アカベェ719系電車が夕方ヘッドライトを照らして
通過して行った。磐越西線719系電車塗色(アカベェ電車)は2007
年から配備され平成時代お馴染みの電車である。
でも最近、普通電車は2017年より新型車721系の電車が走るように
なった。地方色のアカベェ電車は、新しい時代になっても走って欲しい。
磐越西線安子ヶ島から喜久田間の勾配がきつくてヘアーピンカーブの
郡山行(上り)の快速アカベェ719系電車が夕方ヘッドライトを照らして
通過して行った。磐越西線719系電車塗色(アカベェ電車)は2007
年から配備され平成時代お馴染みの電車である。
でも最近、普通電車は2017年より新型車721系の電車が走るように
なった。地方色のアカベェ電車は、新しい時代になっても走って欲しい。
JR磐越東線は郡山からいわき間のローカル線です。
主に通勤、通学に利用人員が多い。いわきまでは本数が少なく
一日6便でほとんど小野新町から折り返し運行している。
平成時代から新型のキハ110系の気動車が、普段は2両編成
で結構速いスピードで走っています。郡山から次は舞木駅で無人
駅ですが、駅舎や改札口が定期券自動読み取り装置などが配備し
て私が昭和時代に通学していた国鉄が懐かしく思いました。
JR舞木駅 駅舎
駅ホーム
キハ110系気動車
無人化した駅前でネコが出迎え。
1月もあとわずか、もうすぐ節分の季節を迎え
暖かい春が待ちどうしいこの頃です。平成最後の桜の写真撮りを
楽しみにしています。今、昔からあるシンビジュームが見頃で写
真を撮りました。窓際から光が入り逆光で花弁が透けたのが癒し
てくれます。雀も日なだぽっこをして春を待っているのかな。
去年は只見線の写真撮りをするため、撮影ポイント探しをした。
只見線は、奥会津地方の只見川沿いを走るJR線で大赤字線で2011年に
大雨大洪水の災害が起き、現在会津川口から只見まで線路が寸断状態と
なっており2021年に復旧する予定です。今鉄道マニアでは、人気があり
観光客が多く訪れています。
人気スポット 第1橋梁(三島町)
久しぶりに、投稿します。
昨年の11月に、キャノンEOS70Dから7DMarkⅡ
に乗り換えて使いこなす練習をしてなんとか慣れてき
ました。動態物を撮る特化したしたカメラで、操るのが
結構難しく、プロのカメラマンも使っている様です。