幸せをありがとう♪

今は専業主事を楽しんでいます。
自分がなりたい姿に少しでも近づけるように
日々を大事にしたいです。

台風でパパイヤが~((+_+))*♡てるてる♡さん、ピンクのたまごさんへ

2020年08月24日 | くらし

2020年8月24日(月)

台風の被害


            (家の中から撮った写真)



昨日から台風の影響が少し出ているかな?と言うくらいの沖縄本島。


夜中に風の音で目が覚める事もなかったのですが

起きて外を確認しに行った主人が


「パパイヤが折れて倒れてる~!!!」


と言うではないですか!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/



「えっ?そんな強い風吹いた??」って言うのが

正直なところなのですが・・もしかしたら、

またパパイヤの実が重すぎるくらい実っていて

少し強めの風で倒壊したのかも知れません


パパイヤの木が折れてしまったのは残念ですが

我が家には、もう1本パパイヤの木があるので

そちらはサバイブしてくれたのが幸いです。


**追記**


今 午後12時

外に行って写真を撮って来ました


横たわっているパパイヤの全長は3メートル近いですね。

パパイヤの実を持って来て重さを計ってみると1.6キロ


それが10個以上生っていたので、

やっぱり重すぎたって言うのもあるのでしょうね~゜・_・゜~


沖縄の台風事情


本当に台風が直撃するとなると、浴槽に水をためたり

窓が割れたりした時の場合に備えて

下の写真のようにテープを張ったりします。

(写真は我が家の2年前のもので、

その時は停電が2日続きました(涙))







                      (画像おかりしました)


読谷の海の見える土地を購入しようと思った時に

ネットで台風に被害に関して、相当チェックしましたが

その時目に入ったのは、↑の様な写真です。


ホテルのように窓ガラスがきっと普通住宅より厚い所でも

ガラスが割れている写真です。


一般民家の窓ガラスが割れているのを

ネットに上げてくれている人もいらっしゃいます。


ガラスが割れて危険ですが、暴風雨で

家の中はメチャクチャになり

全て買い替えですね・・・


沖縄に来て海の見える家に住みたかったのですが

沖縄の人にそんな話をすると

「海の見える家に住みたいなんて内地の人しか言わないですよ

沖縄の人は、そう言うところを避けますよ」と何人もの方に言われました


中には

「海の見える家なんて、危ないだけ!塩害も酷いし

海がそんなに見たいなら、

年に何度かオーシャンビューのホテルに泊まりなさい!!」

とアドバイスを下さる方もいました(笑)


                 (画像お借りしました)


海が見える家が危険?と思う方もいらっしゃると思うのですが

(私がそうでした(苦笑))


上の写真は私たちが購入しようと思っていた土地に似ているものです


こんな感じで海が見える土地って、斜面の上にあるからこそ

前に遮るものがなくて、オーシャンビューが広がるかわりに

海から上がってくる風をまともに受けてしまうって事なのです(>_<)



う~ん、分かるんですけど・・


やっぱり海が見える家 素敵ですよね~♡


台風の時は恐怖でしょうけれど、今でも憧れています(笑)



先日の花の名前分かりました♡ ありがとうございました♪



                 (画像お借りしました)


先日、ブログに載せて名前が分からないと言っていた花の名前ですが

お教えいただき、「サクララン」と言うものだと分かりました♡


教えて下さり、本当にありがとうございました☆彡


私では調べきれなかった事を検索してくださるなんて

本当感謝の気持ちで一杯です(感涙)


サクラランの事が知れた事もハッピーでしたが

ブログを通じて、気にかけて下さる方がいらっしゃる事が実感できた事も

幸せな出来事でした。



♡てるてる♡さん、ピンクのたまごさんへ


仕事場での人間関係。

辛いこと、悲しいけれど沢山ありますよね。。

私も働いている時に理不尽な事を言われたり

感情爆発させたりする方に多々出会い

心痛めた事があるので、お辛さ良く分かります。


職場では結構皆さん、長いものに巻かれる方が多くて

そう言う強い人についてく方が多いですよね。


でもブログで♡てるてる♡さん、

ピンクのたまごさんに接している私たちは

ちゃんと分かっていますからね♡




********************


今日はいつもより時間が早いブログアップですが

沖縄本島の方はニュースで言われるよりも

被害がないことのご報告でした^^


どうぞ皆様、良い一日をお過ごしくださいませ


南風



最新の画像もっと見る