幸せをありがとう♪

今は専業主事を楽しんでいます。
自分がなりたい姿に少しでも近づけるように
日々を大事にしたいです。

日本初のショッピングセンター*月桃の実*お姉さん

2023年09月13日 | くらし

2023/9/12 火曜日


昨日は所用があり、沖縄市の方まで行ったので

日本で初めてのショッピングセンターとして

69年前にオープンしたロジャースへ♪


沖縄には紀伊国屋も成城石井もなく・・・

こちらのロジャースが同じような食料品を扱っていて

その他、インポート物の洋服・靴・カバンなど取り揃えている感じです(*^_^*)




ちょうど昔の写真が展示されていました。

女性たちがのぞき込んでいるので、ジュエリーでしょうか。




この写真の説明書き

「当時のアメリカ人のライフスタイルはそれこそ驚きと憧れ

夢のようなシーンに映った事でしょう」とあり複雑な気持ちに。






映画の一コマのような写真。

後ろで微笑みながらサイズ合わせをしている店員さんも美しいですね。

写真の中の私たちが知らない時代の沖縄。





月桃の実が色づいて




裏庭で育てている月桃。

主人が「実が赤くなったよ」と切ってくれたので飾ってみました💖




オレンジ色の鮮やかな月桃の実。

実は煮だしてお茶にすることも出来ますが

まずは鑑賞(*^_^*)


生グアバジュース


今日はジムにて2クラス取り、慌ただしかったのですが

主人が生のグアバを使ってジュースを作ってくれたので

久しぶりに外のガーデンチェアにてティータイム✨



先日の亜熱帯茶屋でのハイビスカスのアレンジメントが可愛かったので

我が家で育てている草花をコップにさしてみました(^-^)


ローズマリーも入れたら、香りも良く

主人と二人、リラックスした時間💕



ジュースを飲みながら見える空





方向を変えるとすじ雲が出ていて

真夏が過ぎた事を感じる時間でもありました。


沖縄ではお姉さん


今日、ジムで初めて会う方に

「お姉さん」と呼びかけられビックリ(笑)


その後、少しお話したので思い切って

「お伺いしたいのですが、

沖縄に来て何度かお姉さんと呼ばれたことがあるのですが・・」と聞いてみると


「沖縄では名前の分からない人を呼ぶ時にお姉さんって言います。

80歳の方の事もお姉さんって呼びます」との事(笑&驚き)


でもお姉さんって呼び方。良いですね~(*^_^*)

本州でも広まってほしい呼び方です(笑)



クックパッドブログのご卒業を決めたメンバー様が多くいらっしゃり

一人ずつにお礼とメッセージをさせて頂きたかったのですが

今まで、週に一度くらいのブログアップでしたので

タイミングを逃してしまい申し訳なく思っています。


ご卒業なさったメンバー様ともまたどこかで

ご縁が繋がりますよう願っています。


今日もブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。


南風






最新の画像もっと見る