縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

世界にひとつだけの帽子づくりWSのお手伝いをさせてもらいます!

2018-05-23 21:18:22 | お知らせ
明日から、熊野で始まるワクワク♡
ひつじ飼いプレゼンツ『ひつじの毛から帽子をつくる会』
のお昼のお弁当のお手伝いをさせてもらいます!(^^)!



 
NUTSの手づくり帽子は、ひとつひとつ同じものは無い!
マスター清ちゃんも、私もNUTSの愛溢れる帽子が大好きで、清ちゃんは仕事の時はいつもかぶっています♡

 
そんなNUTS初の本格的なワークショップのお手伝いを少しでもできることに感激(*^^*)

 
土曜クラスは、まだ間に合いますよ!
都会からのアクセスも色々ありますが、東京から新宮まで夜行バスも出てますよ!!
大阪からは車で3時間~4時間(大阪のどこかからによりますが^^;)くらいで来れます!!!
和歌山市から2時間半!!!!

前日及び当日、縁ga環に宿泊も相談にのりますよ♡

 
ぜひ、世界に一つの自分だけの帽子を作って見ませんか!?!?

 
↓ ↓ ↓ 

 
和歌山県熊野本宮にあるNUTS牧場(ナッツまきば)で私たちと一緒に暮らしているひつじさんヨウイチ君の毛をわけてもらい、世界に一つのあなたの帽子をつくるお手伝いをします。今回は全5回の日程で、ニット帽かベレー帽を選び羊毛洗いから帽子を完成させていきます。(編み図持ち込みOK)

 
 <日程>
木曜クラス 5/24 6/28 7/26 9/27 10/25
土曜クラス 5/26 6/30 7/28 9/29 10/27

 
☆1回目 5/24(木) 5/26(土)

原毛洗い..無添加せっけんを使い羊毛を洗い、ゴミとり、
 ほぐし作業をして干します

 
☆2回目 6/28(木) 6/30(土)

 カードをかけほぐす..ハンドカーダーやドラムカーダーを
 使い糸を紡ぎやすくするために羊毛にカードをかけます。

 
☆3回目 7/26(木) 7/28(土)

 糸つむぎ..スピンドルという手動のコマのような道具で
 糸を紡いでいきます

 
☆4回目 9/27(木) 9/29(土)

 草木染..紡いだ糸をその時準備できる草木で染めます。
 (藍染もできますが委託になります、ご相談ください。) 

 
☆5回目 10/25(木) 10/27(土)

 手編み..ゲージを編み各自計画をたてて帽子を編んでいきす。

 
 <料金> ひとり25000円(お弁当不要の方は20000円)
     
・講師料
・自家原毛200グラム
・道具貸し出し
・上記工程に必要なものすべてこちらで準備します
・帽子ひとつ完成保証付き
・縁ga環さんhttps://www.facebook.com/engawa2013/の
  おいしいおいしいべジ弁当付き♡×5食

 
参加希望の方はページのメッセージかコメント欄にてお知らせください。それぞれのご希望になるべく沿う形でいますのでお伝えください。
観光案内、宿泊などもご相談ください。

 
NUTSのRieちゃんのメッセージも素敵なのです♡

↓ ↓ ↓

 
さきほど、大先輩からうれしいお言葉をいただいたのをきっかけに、私の紡ぎ活動について書こうと思います。

 
私は最終的にはモノを作って売るという形は終わらせたい。自分で自分たちのモノを作るというお手伝いをする方へ完全にシフトしたいのです。

モノを買うのは投票だ、とかいうけれど、まさにそうで、私のモノを買ってくださった方から支援とお金とエネルギーをもらって、私は活動できる→私の平和→世界の平和!

 
今回初のWSという試みで、https://www.facebook.com/events/158897671460636/

 
単発ではなく、5回でまるっとの講座にしたかったのには、ひとつの工程を「知る」ことではなく、自然の恵みからいただいたものを自分の手で生活に使えるものにまで仕上げてもらう「体験」をしてほしいから。

たっくさんの智慧がどんどん失われていって、もうぎりぎり間に合わないくらいのところまできていて、どうすんのよ!っていつも慌てながら、深呼吸して自分のできることを。

 
糸を紡ぐ世界に、戦争はない。

  
あと最近思うことは、思い描いたものを手がつくる、これを繰り返していると、思い描いた世界がちゃんと自分に準備される、これは同じことなんだと。頭でいろいろ行動しなくなる、しても意味ないし、実現しないってわかるから。

この土地に住みなさい、子どもを5人授かっていいよ、このおうちに住んでいいよ、、、、やまなしとり、のお話みたいに、みんなが自分の中のお告げの声を聴けてその通り動けば、全部うまくいく!あ~なんて平和な世界なんだろーー。

 
で、手仕事はひとつの手段なんだけど、自分の声が聴こえるようになりやすいし、自己現実化もすごいと、私は思う。ほかの方法で、平和への道を切り開いてくれてる人もたっくさんいる、私はつむぐ、その役をもらってるんだなーって思います。

☆おまけ
最近、ぼうしを作るときに、糸も生地もたくさんの情報をくれて、私何もしてない!みたいなうちにモノができてしまう。手が勝手にしてる。なんか怖い。。。

 
縁ga環も5人の子供たちが居て同じような家族構成。
熊野に来て、NUTSファミリーに出会えたことは、偶然ではなく、必然です。

 
あ~、私も明日から毎月の楽しみが増えました♡
私も明日から参加させてもらいます!(^^)!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿