縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

うるち米の脱穀全て完了~♪

2013-10-11 10:22:42 | 自然農
40以上放棄されていた土地を、4月から父ちゃんが、一人で草刈りし、畔を作りなおし、水を入れ、苗を手植えし、手で刈り、オダカケし天日干ししていた稲の脱穀が終わりました。

昨日は、自主保育の仲間、2家族が来てくれて、楽しく脱穀作業出来ました♪





”じょきじょき”さんだよ~!と稲藁をハサミに見立てて「じょきじょき!じょきじょき!」(笑)




「これにシーツかけて寝そべったら、ハイジのベッドだね~!!」と、さっそく寝そべってくれて、「気持ちいい~。シーツあったら最高ね♡」




ではでは、シーツをかけましょうと、車にあったシーツを・・・




農作業は、一人より、二人、二人より三人。
みんなでワイワイやった方が楽しい!!本当に楽しい!!!

とっても楽しい一日でした。


みんなが帰った後、必死で父ちゃんと二人で脱穀し、なんとか脱穀は終わり、あとは、唐箕と籾摺り。そして、もち米の刈り取り。




しかし、この風景。やった~!!と、気持ち良い~。


そういや、マコモどうなった??
と田んぼの隅っこを見てみたら、二本位食べれそうに育っている!!

今年は、10本位、株分けしてもらったのを田んぼの隅に植えてみたのですが、思わぬ収穫。嬉しい~!!

昨夜、シンプルに、味付けはニンニクと塩、胡椒でマコモのパスタに♪


何年か前から、母ちゃんはマコモに興味ありまして、ますます、栽培したくなってきました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿