ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

左官屋さんお手伝いもしています

2014年06月07日 | 建築系

6月6日

 

今日は汗をかかなくて済んだ

 

明日は何故か?ホテルの割引券を頂いたので

トマムの雲海を見に行きます

 

Unkai20091_2

 

 

 

運かいが良ければ見れる(苦しい)

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

左官屋さんのブログで

新入社員ががんばってる所がアップされていた

 

Sakn

 

http://ameblo.jp/nakayashiki-sakan/entry-11866594196.html

 

内でちょっとだけお手伝い

 

Dcim0878

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

左官屋さんのお手伝いと言えばこんな事も

 

Dcim0355

Img_1071

 

Img_0696

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

建築系では、こんな事も

 

Dcim3079 

Dcim3078 

 

R0013147 

 

R0013145 

 

d.n.a

http://www.dna-jazz.com/

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

中屋敷さんのブログにこんな事を書いていた

 

「教えてはいけない」

 

http://ameblo.jp/nakayashiki-sakan/entry-11853888148.html

 

最後に書いてある事

「発見」とか「気づき」というのが技能訓練にはと~っても大事だと思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今の若い人は学校教育のおかしさから

何でも教えて貰って当たり前、と言う感情が有る

教えられないと何もできない

自分でものを考えなくなる

そういう風に頭が作り上げられてきている

 

。。。。。。。。。。。。

 

でも、好きな趣味ならネットとかで必死に調べる

で、仕事より趣味が得意何て

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

物を考えれない人が教えると1から10まで教えたがる

で、相手はパニックに成る

 

やる事は、ヒントを教える、理屈を教える

そして、自分で考えろ、です

 

遠回りのようで、これが一番早く仕事が出来るようになる事です

間違って覚えろ、間違ったら忘れるな

で、上の者は間違いを許す、気持ちが大事では

 

今が目標なのか、5年後、10年後が大事なのか

 

指示待ち症候群と言う言葉をよく聞くが

指示し過ぎ症候群と言う事も

 

成長を諭すなら、見て見ないふりをする

そんな気持ちも大事だと思います

やる気が有れば我々の時代と同じで

教えなくとも成長出来るもんです

 

。。。。。。。。。。。。。

 

そして結果だけを求めるのじゃなく

今自分がやるべき事を理解する

要は、今自分に求められてる事は

早く仕事を覚える事

今の仕事を早くやる事ではない

 

。。。。。。。。。。。。。

 

教えるのは簡単です

でも、本当に身に付いたか、疑問です

暫くすると忘れてる

自分の力で覚えた物は

一生忘れない

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

教えるから、学ぶ力を付けてやる

でも、社会に出て遣る事で無いけどね?

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿