2月24日
今日は忙しかった
2組のお客さん
それぞれ納期的に難しい面が有り
どうしようかと、頭を悩ませる
その他やらないと行けないと言う事が
気持ちの中で溜まってる
忘れては思い出し忘れる???
。。
そんな中で、ちょっとしたら良い事が聞けるかもしれないと
思い切ってセミナーに行ってみた
「北海道発商品の 作り方と売り方」
この題を見たら、あなたは何をイメージしますか?
作り方の方、イカ墨を商品にできないかと言う事から
産学官連携で色々な商品を開発したということ
1時間の中で50分話したことは
イカ墨の学術的考察
題をつければ「イカ墨の利用の仕方」
。。
聞きたい事は、北海道で物を作る難しさと有利さ
作る為に気を付けたい事、北海道の中小企業の親父のだらしなさ?
こんな事で、気合を入れて欲しかった
。。
講師に100%問題は無い、有るとすれば主催者
。。
売り方の方、こちらは気合を入れてくれた
あなた方の考えは間違ってる?きっとそう?
これだよ、自分の考えに楔を打って欲しい
。。
気になる言葉を書いておきます
★ 売る人の言葉は信じない、買った人の言葉を信じる
口コミの事だよね
★ 顧客の視点
■ 価格は売りの答えでない
■ 主役は常に顧客である(意外と解かってないことかも?)
■ 販売は人とのコミュニケーションである
(価格や技術と思ってる人は多い)
■ インフォメーションとコミュニケーションは全く違う物である
(ネットだけで商売が成り立つ事は少ない)
■ 販促ツールやデザインはおもてなしの心である
(見せる事に力を入れる)
最後の事例として、飴玉も桐の箱に入れれば高級品
。。
この言葉の中から
■ 主役は常に顧客である
このセミナー、助成金、仕分けと色々な事が有る世の中
主催者の為のセミナーじゃないのと感じたのは私だけ?
。。
もっと、むっとした事がある
後に座ってる人は、何回か見た事があり、どうも知り合い
だれかは思い出せ無い?多分何処かの偉い人
。。
休憩があり、トイレに行って帰ってくると
私の席に座って、後の人と喋ってる人が居る
。。
貴方ならどうしますか
私は、喋りが終わるまで立って待っていました、約5分
。。
喋ってる方ならどうしますか?
。。
何時まで経っても、声も掛けられず立ったままの私は
痺れを切らして、2つ隣の席に座りました
暫くすると、その人は居なくなりましたが
。。
2人から何の挨拶も無かったです
。。
こんな常識はずれが、管理職やってるんです
北海道は良くならないのが解かります!
。。
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