カレーフェスティバルの期間は、記念艦三笠や横須賀美術館の入館料が割引されたりしていますが、
特別クルーズというのもありました。
普段は行かれない第二海堡見学クルーズです。
第二海堡は明治時代に作られた人口の島。
旧海軍の要塞の目的で建設されました。
現在は、海上災害防止センターの消防訓練施設になっています。
石油コンビナートや船上での大規模火災の消火訓練ができるそうです。
4月に就航したばかりのトライアングルの新造船、
シーフレンドZeroで出発です
浦賀水道を横断します。
めったに見られない航行中の船を正面から見るの図。
タグボートにエスコートされています。
20分ほどで到着です。
といっても上陸はできないんですけど。
以前は映画のロケなどにも使われていたそうですが、防災上の理由から一般の人は上陸できません。
どうしても行きたい人は消防訓練を受けて下さいとのことでした
島の周りを一周します。
灯台が見えます。
しかし、この島を小舟で土砂を積んで少しずつ積み上げて行ったというのは驚きですね。
島が海面に見えた時は歓声が上がったとか
この日は天気が良くて、遠くに富士山も見えました。
自動車運搬船、富士山を運ぶの図。
帰りも浦賀水道を横断します。
交通量が多いのでなかなか渡れません。
コンテナ船の通過を待ちます。
コンテナ船でかい。300m近くあります。
約1時間ほどのクルーズでしたが、やっぱり海の上は別世界。
リフレッシュしたわ~
特別クルーズというのもありました。
普段は行かれない第二海堡見学クルーズです。
第二海堡は明治時代に作られた人口の島。
旧海軍の要塞の目的で建設されました。
現在は、海上災害防止センターの消防訓練施設になっています。
石油コンビナートや船上での大規模火災の消火訓練ができるそうです。
4月に就航したばかりのトライアングルの新造船、
シーフレンドZeroで出発です
浦賀水道を横断します。
めったに見られない航行中の船を正面から見るの図。
タグボートにエスコートされています。
20分ほどで到着です。
といっても上陸はできないんですけど。
以前は映画のロケなどにも使われていたそうですが、防災上の理由から一般の人は上陸できません。
どうしても行きたい人は消防訓練を受けて下さいとのことでした
島の周りを一周します。
灯台が見えます。
しかし、この島を小舟で土砂を積んで少しずつ積み上げて行ったというのは驚きですね。
島が海面に見えた時は歓声が上がったとか
この日は天気が良くて、遠くに富士山も見えました。
自動車運搬船、富士山を運ぶの図。
帰りも浦賀水道を横断します。
交通量が多いのでなかなか渡れません。
コンテナ船の通過を待ちます。
コンテナ船でかい。300m近くあります。
約1時間ほどのクルーズでしたが、やっぱり海の上は別世界。
リフレッシュしたわ~
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