ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

そうかえんに行ってきました。

2013年08月27日 | 
22日(木)陸上自衛隊の大イベント、富士総合火力演習(そうかえん)に行ってきました。

一般公開の本番は25日(日)だったのですが、関係者向けのバスツアーに参加することができ
予行を観ることができました。



富士山~。
バスの中から撮ったら傾いちゃったわ。




猛々しいパンフレットです。


 

戦車~。
黄色と白の煙幕が着弾目標地点です。遠いよ。




戦車が描いた富士山。
ものすごく高精度な技術がないと描けないそうです。


 

ヘリが隊員さんを降ろして回収。
回収はロープ1本。
怖いよこれ。
吊りあげられる隊員さんは、地上に銃を向けています。


 

急上昇&急降下


 
 

輸送ヘリが飛んできて着陸。
機動車を降ろします。




最新鋭の10式戦車だったかな。
ひとまるしきと読みます。
1台10億円だって。




黒い点がF2戦闘機です。
ものすごく速い。
速くて撮れない。




実践メイクの隊員さん。


 

低空飛行のヘリから降りてくる隊員さん。
ヘリの風圧半端ないです。




クライマックス。
ヘリの大群です。
シート席だったので地上部隊の写真が人影でなかなか撮れず、
空挺部隊の写真ばっかりになってしまいました。


 


演習が終わって、装備品の展示です。
プラモデルじゃないよ。




アヒル隊長がたくさんいました。
有名らしいのですが・・



初総火演、感想ひとこと

狙われたら逃げられない

着弾とか、ものすごい精度でした。
ゴルゴ13のようなスナイパーの実演もあり、
数100メートル離れたところから、車の前シートだけを狙い命中。

見た目かっこいいですが、これが自分に向けられたらと思ったら怖いです。
TVや映画でしか知らなかった実戦の一部を感じられたのは有意義でした。
発砲の音とか振動とかキナ臭い匂いとか、現場でなければわからないことがたくさん。
正直、こういう演習はもっとたくさんの人に見てもらった方がいいと思いましたよ。

帰りのバスの中、平和はありがたいなとしみじみ思った総火演でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上大岡方面)
2013-08-27 23:00:20
あれまいつから「ミリオタ」に・・・(呆)

演習は見たことないけど、富士演習場の近くにいくと、ドンドンという音はよく聴こえてくるよね。
返信する
Unknown (M代)
2013-08-29 00:04:14
>上大岡方面さん

上大岡さんが、自衛隊ぴあを教えてくれたからですよ(笑)
ミリオタと呼べるほど詳しくないですよ。
ただの観光客な感じ。
演習、機会があれば是非見て下さい。
返信する

コメントを投稿