2007年からすでに現在の不況は始まっていたのです
企業は社員に賃金を与えず
商品の販売を海外に求め
全くといっていいほど日本国民をアテにしていなかった
その理由を物語っているのは
昨年の株価である
空前の利益を上げているのも関わらず株価は大きく上昇しない
政府の円安主導によって利益を上げていただけの自動車関連企業
本来の美しい姿である内需拡大を行わなかったためなのである
日産が国内外で2万人の削減を実施するというが
全く逆さまの行動をする企業に明日はあるのだろうか
内部留保を溜め込んだ企業は
数年間、年収360万円程度の臨時的な雇用を創出し
国民に提供すべきである
仕事で得た収入は必ず企業に還元し
お金が廻り始める
更に企業は、高いものを売りつけるのではなく
良いものを、妥当な価格で販売するべき
特に自動車である
国内で生産される車の60%は輸出されているということだが
この比率を30%まで下げることが普通の形と思われる
では、どうするのか!
答えは簡単である
余計な設備を排除して、安い車を作ること
と
若者がほしがる形の良い「あこがれ」の車を作ることである
地方に住むものにとって
車は生活必需品であり、1台200万円ものする車は大きな出費となる
20歳から70歳までの50年間に概ね7台買い換えると1400万円にもなる
その上、車検に税金、ガソリン代
家が1つ購入できるほどの出費なのである
おそらく
現在のPBR(企業の解散価値)は株価の上昇によって元に戻るのではなく
様々なところで企業の情報を得ることができるが
企業の業績だけで判断は危険である
かつて、長期で株を持てば儲かるといわれた時代は終わった
まだ、まだ株価の下落は続くだろう
信用売りも必要な状況でもある
売り上げが伸びず内部r留保の吐き出しによって戻るだろうと考えられる
企業は社員に賃金を与えず
商品の販売を海外に求め
全くといっていいほど日本国民をアテにしていなかった
その理由を物語っているのは
昨年の株価である
空前の利益を上げているのも関わらず株価は大きく上昇しない
政府の円安主導によって利益を上げていただけの自動車関連企業
本来の美しい姿である内需拡大を行わなかったためなのである
日産が国内外で2万人の削減を実施するというが
全く逆さまの行動をする企業に明日はあるのだろうか
内部留保を溜め込んだ企業は
数年間、年収360万円程度の臨時的な雇用を創出し
国民に提供すべきである
仕事で得た収入は必ず企業に還元し
お金が廻り始める
更に企業は、高いものを売りつけるのではなく
良いものを、妥当な価格で販売するべき
特に自動車である
国内で生産される車の60%は輸出されているということだが
この比率を30%まで下げることが普通の形と思われる
では、どうするのか!
答えは簡単である
余計な設備を排除して、安い車を作ること
と
若者がほしがる形の良い「あこがれ」の車を作ることである
地方に住むものにとって
車は生活必需品であり、1台200万円ものする車は大きな出費となる
20歳から70歳までの50年間に概ね7台買い換えると1400万円にもなる
その上、車検に税金、ガソリン代
家が1つ購入できるほどの出費なのである
おそらく
現在のPBR(企業の解散価値)は株価の上昇によって元に戻るのではなく
様々なところで企業の情報を得ることができるが
企業の業績だけで判断は危険である
かつて、長期で株を持てば儲かるといわれた時代は終わった
まだ、まだ株価の下落は続くだろう
信用売りも必要な状況でもある
売り上げが伸びず内部r留保の吐き出しによって戻るだろうと考えられる