東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★★『 秋刀魚の蒲焼DON! 』★★

2006-09-07 | DONぶり・ごはん

                『 秋刀魚の蒲焼DON 』

3人分
材料>秋刀魚開いたもの3尾分、小麦粉適量、青ねぎ、長ねぎ
(合わせ調味料 )醤油大さじ6、みりん大さじ4、酒大さじ3、砂糖大さじ3、酢小さじ1



作り方> 

・秋刀魚は開いた物を、1/2に切って小麦粉をまぶします。

・フライパンに油を引き、両面カリッとするまで焼きます。

・合わせ調味料を入れて、味を絡めます。

・御飯を盛り、フライパンのタレを少しかけ、その上に秋刀魚をのせて
 青ねぎと、白髪ねぎを乗せれば出来上がり~


 合わせ調味料は、予め小鍋で火にかけて味を見ておくと
   焦がしたりする心配がありませんよ~。
   
   って、私は焦がしてしまいました・・・
   ちょっと、焦げてる感じがするでしょう・・・写真

   まあ、あまり気にせず!美味しかったですよ~。
   合わせ調味料の材料に『お酢』がある所がポイントです。
   サッパリ感がでますよ~。

   『秋刀魚』!美味しい季節にたくさん食べましょう!!  


   いつもご協力ありがとうございます ピコっと押すと1票になります。   

            にほんブログ村 料理ブログへ         レシピブログ   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう… (なも改めアンソニー)
2006-09-08 14:51:58
これはなんともまぁ、照り具合がタマりませんな。

見た目でうまくないワケがない!ってわかりますよ。

さんま、これから安くなるし、やってみよ~っと
返信する
アンソニーさん! (emiko)
2006-09-08 18:35:11
こんにちは。

改めたんですね~!でも何故アンソニー!?



アンソニーと言えば『キャンディ・キャンディ』の

アンソニーしか思い浮かばないんですけ

知ってます?



もしかして『キャンディ・キャンディ』知らない世代

が、・・・いますよね~。



因みに、私は『テリー派』でした。

って、知ってる人少ないかな???



で、料理なんですが簡単だし、安いので

お試し下さい~
返信する
いかにも (アンソニー)
2006-09-09 07:11:25
由来はキャンデイ・キャンデイです。
本名はキャンディス・ホワイト・アードレーでしたな、たしか。
で、アンソニー・ブラウン。
バラ作りが趣味で、クサいセリフを平気で言い、はかなくも散るワケで…
ってなワケで、なんとなく「夜の世界」を連想させるわけですよ、カレわ(笑)
テリュース・G・グランチェスターもいいですが、キャンディとの別れ方は不満タラタラですたな、ワシわ(笑)
返信する
アンソニーさん (emiko)
2006-09-09 09:20:59
メチャクチャ詳しいじゃないですか~。

別れ方は、泣きました~

変な、女が出てきましたっけね~。



階段で、キャンディを抱きしめるシーン
返信する