東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

『 ホルモン鍋 』を作ってみました。

2007-12-05 | スープ・汁物



材料>ホルモン500g、キャベツ半玉、もやし一袋、ニラ一束、舞茸1カブ、木綿豆腐1丁
    昆布、かつおで取っただし汁、醤油、酒、みりん、にんにく3~4片、唐辛子1房、
    砂糖少々

作り方>
  ・今回ホルモンは、サッと下湯でしました。
  (小麦粉で揉み洗いする方法や、そのまま使用してもいいようです)
     
  ・お鍋にだし汁を沸騰させ、にんにくの薄切り、種を抜いた唐辛子をいれます。
  (お子さんがいるご家庭は、唐辛子は加減して下さいね)
   そして、醤油、酒、みりんと砂糖少々で味を調えます。
  ごめんなさい、今回は調味量を計らずに味を見ながら作ったので
    分量がございませんが、気持ち甘めの汁にしました

  ・汁の味が決まったら、ホルモン、キャベツ、もやし、舞茸、木綿豆腐を入れて煮ます。
   きゃべつに火が通ってきたら、最後に適当な長さに切ったニラをのせて
   もう一煮立ちすれば、出来上がり~
    
      
寒い冬に、温かい物を食べて心も温めましょうとの相性も抜群です


                             
キムチを入れて食べても美味しいですよ

  
 

 今年は、早くもインフルエンザが流行し始めましたね。
 温かい物を食べて、体を温めて風邪なんかヤッツケル身体を作りましょう


 

             身体も心も温かい冬にしましょう

                      emiko

 





          
             



最新の画像もっと見る