EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

初撮り

2011年01月04日 | 散歩の途中
 
 おとそ気分も昨日まで、今日は今年初めてのデジブラ



梅にメジロでもとまっていればいいのですが、なかなか思うようにいきません

シベにピントを合わせるのがやっとで、まだまだ初心者の域から抜け出れませんが

昨年よりはましな写真が撮れるよう今年も頑張ってみます~



















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2011-01-05 10:43:23
寒さはこれからが本格的になるのでしょうが 植物たちはすでに春の気配を感じているようですね。
暖かい日にはとても嬉しそうに花を咲かせている姿が健気です。
もうウメがほころんできたのですね~
私もどこかへ散歩にでかけてみたくなりました~
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2011-01-05 10:50:38
EMAさん
寒梅が咲き始めましたね♪
人間が寒い寒いと言っている間も、お花は静かに咲き始めているのですね!!!
いつもながら健気で凄いなぁーっと思います^^
白梅は日陰だったのか、逆光だったのか、暗くてチョット残念ですが
水仙も見られるようになったし、、、
確実に春に向かって、いろんな植物が始動し始めています。
人間も頑張らねば・・・と思いますよね!!!
返信する
おばんです。 (pepepapa)
2011-01-05 17:07:08
そちらでは、もう梅やスイセンが咲いているんですね。
自作の鏡餅ありがとうございました。
ひょっとすると、餅もついたのでしょうか?

返信する
Unknown (びーぐる)
2011-01-05 17:22:07
お正月らしい清々しい花が揃っていますね!
研究熱心なEMAさんだからますます上達は間違いないでしょう!
ところで、五枚目みたいのはどこにピントを合わせるか難しいですね。
それでどこに合わせたんでっか?
返信する
デジブラはじめですね (みちお)
2011-01-05 21:30:13
紅梅 良い感じですね

EMAさんのお写真で花にも表情があるのを実感しました
春の気配を感じました
返信する
ウォーキング (fairy ringさんへ)
2011-01-06 00:16:00
三が日はデジブラもできませんでしたがこの日は久しぶりにカメラを持ってウォーキングをしてきました。
このところ暖かい日が続いていたせいか、もうウメも咲いていてビックリでしたが、明日からは寒さが強まるとか、どうぞお出かけの時は気をつけてくださいね。
返信する
日影に咲いていました (理彩也さんへ)
2011-01-06 00:18:28
拙宅の庭の水仙はまだ咲きませんが結構咲いているところもありますね。
梅は日影のところに咲いていて撮った一輪だけに日が当っていたので夢中で何枚も撮ってみましたがトップの写真には真っ黒で相応しくなかったですね。
これから益々寒くなってまいりますので、理彩也さんもお身体ご自愛しお仕事頑張ってくださいね。
返信する
水仙の花 (pepepapaさんへ)
2011-01-06 00:19:51
御地のように寒い土地柄から比べると、やはりこちらは咲きだし方も早いでしょうね。
ハイ、嫁の父親がレンタルで臼や杵を借りてくれて餅つきをしました~。
私も遊びで少しだけ杵を振り上げてみましたよ。
返信する
白花のホトケノザ (びーぐるさんへ)
2011-01-06 00:22:14
普通は一番表現したい部分にピントを合わすのでしょうね。
私の場合は下の花にピントを合わせたつもりでしたが葉の方にピントが合っていて花はピンボケですね。
そうそう仙人さま~、白花のホトケノザがあるのご存知ですか?
里山を歩かれる時、探してみてくださいな~。
私もウォーキングの時に探してみます~。
返信する
花の表情 (みちおさんへ)
2011-01-06 00:29:49
みちおさん、紅梅はシベにピントを合わせ何枚も撮った写真です。
>いい感じ
嬉しいコメントを頂き撮った甲斐がありました。
でも日影で咲いている花は写真の様に黒の背景になり私はあまり好きではないのですが、黒い背景の中に可愛い蕾のまるボケが少し入っているので、いいかなと思い紹介しましたよ。
花の表情ですか~、表情はハイアングルだけではなくローアングルや又回り込んだりしていい形の表情を探します。
撮影ポジションを変えるのと同時に光の角度も変わるんですよ。
その光の当たる方向が変わるだけでも印象が凄く変わります。
又頑張って撮ってみますね~。
明日の小寒から寒くなる時期になりますが春は少し近ずいて来ていますね。

返信する

コメントを投稿