EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

塩麹作り、2回目

2012年03月31日 | 美味しい♪
 
 塩麹を普通の塩の代わりに使おうと思い、料理に利用していますが
旨味が出るせいか、醤油・酒・みりんを殆ど使っていない
もちろん、だしも
出来上がりが甘めなので、たまに醤油を少々
お肉を焼くだけの得意な私は、漬け混んで焼いた肉の柔らかさにビックリ
毎回漬け込んでいます

今日は大分少なくなってきたので





2回目を作りました
以前は水は水道水でしたが今回はミネラルウォーター
塩も普通の塩でしたが、頂き物で高級そうな粉の様な塩を使ってみました
1回目は初めてなので出来上がるまで心配でしたが
2回目は、出来上がりが楽しみ





<おまけ>

一昨日、まつだの河津さくらを撮りに行こうと最寄りの駅に向かう途中に撮ったペンペン草の群生









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usa104)
2012-03-31 20:20:02
こんばんは。
オリジナル塩麹ですか?
きっと最高の調味料になりますね。

ぺんぺん草・・・ハイキーで優しく
いい感じですね。。。(*^_^*)
返信する
万能調味料 (usa104さんへ)
2012-03-31 21:30:01
塩麹、奥様は使っていますか?
あれから、豆腐≒チーズを又作り、食べていますよ。
万能調味料なので、結構重宝しています。

ハイキーにし過ぎたかとも思ったのですが、ありがとうございます。
返信する
塩麹 (のん(=^・^=))
2012-04-01 06:42:09
おはようございます~
手作りの塩麹ですか、、私は面倒なので市販の出来上がりを使ってます。

漬けこんで焼くだけでほんと美味しいですよね。

お野菜は漬けてないですか?
ポテトサラダに使うキュウリをまず半分に切ってまま塩麹にしばらく漬けてからスライスして水分を絞ってポテトサラダに入れています。
美味しいような気がしますが、、私だけかも!
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2012-04-01 14:35:11
EMAさん
今日は4月らしい良いお天気になりました♪
塩麹を上手く使ってお料理すると身体にも良いし美味しいようですね^^
以前、スーパーで見かけたけれど、今はなくなっていますが
当地ではあまり知られていないのかなぁー?

ぺんぺん草、かなりハイキーで面白いですね^^
春霞の中のぺんぺん草って感じがしてナイスショット☆彡
返信する
私も美味しい♪ (のんさんへ)
2012-04-01 17:14:36
のんさん、こんにちは。
私も最初、2回ほどスーパーで買いましたが
結構いい値段なので手作りしました。
野菜も付けています~。
偶然、昨日はポテトサラダだったのでキュウリ、同じ様にしましたよ。
美味しいですよね~。

のんさんを見習い、品数増やしても何も反応のない家族ですが、これからも頑張りますよ~。
何といっても食事で身体が作られるのですものね。
返信する
デジブラ (理彩也さんへ)
2012-04-01 17:16:49
理彩也さん、こんにちは。
朝から良い天気になり、気持ちよくデジブラしてきましたよ。
お店から無くなっているのは今、流行っているので御地も品切れ状態なのではないでしょうか?
当地は塩麹の方は品薄で、手作り用の乾燥麹は店頭になく、仕入れもできない程だとスーパーの方がこぼしていましたよ。
ハイキーのしすぎですよね~。
でも嬉しいコメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (blaise)
2012-04-01 21:31:43
こんばんは
自家製塩麹ですか
すご~い!!美味しいんでしょうね

ぺんぺん草はとても優しいイメージで素敵です
好きですねぇ~、この感じ ^0^
返信する
旨味成分 (blaiseさんへ)
2012-04-01 21:59:29
塩麹、まだ塩麹をお料理に使っていませんか?男の料理とか~、アッ!失礼素敵なMissでしたね。
この味、苦手という方もいます。
塩なのに麹が発酵・熟成したせいかチョット甘めなのです~。
でも幸い私には合いました。
旨味成分が出るので、とっても美味しいですよ。

ペンペン草に嬉しいコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿