EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ジャーマンアイリス

2010年05月08日 | 庭の花

今朝、庭に出たらジャーマンアイリスが一つだけ咲いていました

毎年狭い庭に沢山咲くので、咲き揃ったら写真を撮ろうと思っていましたが

最近マニュアル露出で撮る楽しみを覚えたので撮ってみました











この部分、とってもいい色なんです





最後はジャーマンアイリスの葉に付いた水滴



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーぐる)
2010-05-08 21:16:57
ジャーマンアイリスすごく綺麗ですねぇ!
わが家のは黄色でしたが2年前ぐらいにお亡くなりになりました。
またチャレンジしようかな!
返信する
ふ~っ (mama)
2010-05-08 22:33:27
光に透けて綺麗ですね
白に薄紫がほんのりと、ホントに自然って不思議です。
葉に付いた水滴の輝きは言葉では表現できませんね。
ふ~って吹いてみたいです
返信する
株分けしましょうか (びーぐるさん)
2010-05-09 00:35:51
仙人さま宅は黄色でしたか~、それは残念。
この花って結構大きい葉なので邪魔なのですが、
咲き終わった後の葉を枯れるまでそのままにしておいた方がいいらしいですね。

この色でよかったら、株分けしましょうか?
返信する
ラッキー (mamaさんへ)
2010-05-09 00:37:37
毎年咲くと撮るのですが、今回はこのような撮り方をしてみました。
紫のビロードの様な部分は本来はもっと濃くていい色なのですよ~、天候不順だったでいでしょうか今年は花付きも悪く、花自体が小さめでした。
でも、こうして咲いてくれ楽しんでいます。

水滴、キラッと光ったところが偶然撮れました~
返信する
きれい~♪ (理彩也)
2010-05-09 09:05:48
EMAさん、おはようございます^^
この紫系のグラデーションは本当に上品ですよね♪
Gアイリスの中でも、この色は好きです!!!
雫がキラキラしてて見応えがありますし、華やかさも兼ね備えキレイ☆彡
お花を綺麗に撮る腕が益々上昇中のEMAさんですね♪
やっぱり、いろいろと撮ってみるのが一番の勉強になります^^
理彩也も負けずに頑張りまーす!!! (^^)v
返信する
Unknown (きらり)
2010-05-09 12:37:07
このお花ってジャーマンアイリスっていうんですね。
豪華なお花^^
水滴、キラキラ光っていてとってもきれいです。
今日もお天気いいですね。カメラ持ってお出かけですか?^^
返信する
シャッターチャンス (理彩也さんへ)
2010-05-09 21:52:46
理彩也さん、こんばんは。

そうなんです~、何とも云えない色合いで私も気に入っているのですが数年前の事、この色が大変気にいったと見ず知らずの人が別な色の株を持って交換して欲しいと訪ねてこられた事がありましたよ。
よっぽど気にいったのでしょうね。
今朝は又5個一度に咲きましたよ~。
キラキラも丁度ピカッと光ってくれたので
シャッターチャンスでした。
最近何とかマニュアル露出で撮る事に慣れてきたような気がします。
デジイチで撮っていられる先輩の理彩也さんに嬉しいコメントを頂き恐縮します。
返信する
お洒落ないいところ (きらりさんへ)
2010-05-09 22:05:35
狭い庭に大きな葉を付けて堂々と沢山咲くので
家人の間では、この花を女王様と云っています。
今回綺麗に紫が出ていませんが、この紫が高貴な感じもするからかも知れません。
水滴、コロコロしてて可愛いな~と思ってカメラを向けたらきらりと光ってくれ、きらりさんのように素敵でしたよ。
今日は町内会の清掃の日で、道路とかを掃除したついでに庭の木の伐採の手伝いをしました。そのあと午後からは、気になっていた押し入れの中を片付け、よく働いた一日でした。
きらりさんはコリン君とお洒落ないいところにお出かけしたのかな。
返信する

コメントを投稿