EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

親子連れ

2009年05月25日 | 撮影会
シロツメグサの中に、薄いピンク色をした花を見つけました





広い公園には親子連れも~、可愛い坊やのお顔の表情がお見せできなくて残念

親子の足元はシロツメグサが群生していました






もみじの葉先にヘリコプターのプロペラのような面白い形のが付いていました

これって何?


※コメント欄にfairy ringさんが書き込みしてくださり、これは種だそうで

 風に飛ばされて離れる時、ヘリコプターのプロペラのようにくるくるまわって
 
 遠くまで飛んでいくようです
 
 







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2009-05-25 12:35:03
ヘリコプターは モミジ(あるいはカエデ)の果実です~~
根元に二つのこぶがあるでしょ!ここに種子が入っています。
今頃の季節はきれいな赤色をしていますよね~
これが風に飛ばされて離れる時 ヘリコプターのプロペラのようにくるくるまわってできるだけ遠くへ運んでもらいます。

親子の写真ほのぼのとしていていいですね~
返信する
待っていました~♪ (fairy ringさんへ)
2009-05-25 14:10:01
こんにちは、fairy ringさん。

ヘリコプターの羽ではなくてプロペラと書くつもりでしたが分からなくて羽なんて書いてしまいました~。
後で記事の追加と訂正をさせていただきますね。

実は、fairy ringのコメントを待っていたのですよ。
きっと、ご存知だと思いましたもの。
教えていただき、ありがとう御座いました~。

親子の写真、慌てて撮らせていただきました。
返信する
アングル (hirokon)
2009-05-25 16:09:48
↓ニワゼキショウ・・・初めて聞いた名前でしたが、小さい花なんですね!かなり苦労されて撮った様子で
「凄いな~」の一言です!
可愛いお花をこのまま撮りたい!と思ったら、まずはアングルなんですね~
こちらの白つめぐさの中にも、よ~く観察すると新しい発見があるんですね!
かと言って、私は夏が近づくと、どうしても虫達が活動してくるので、お花からは遠ざかってしまいそうです~(笑)
返信する
初めてでしたか? (hirokonさんへ)
2009-05-25 21:19:16
hirokonさん、この花、初めてでしたか~?

小さいくて、可愛い花ですよ。

最初の頃はただ撮っていただけでしたが、アングルに気をつけるようになってからは、撮ることが楽しくなりましたよ~。

虫、私も苦手で特に蚊に刺されやすいです~。




返信する
驚き! (mama)
2009-05-25 22:38:18
シロツメグサのアップ、凄く綺麗ですね~
説明が無ければ何の花か解らないところでした(笑

ヘリコプターのプロペラ始めて見ました
これから気をつけて見ることにします。
どちらも可愛らしいですね。

親子の写真も良い感じです~
返信する
マクロ (mamaさんへ)
2009-05-25 23:26:53
アップで撮ると余計分からないですよね。

プロペラ私も初めてでした~。
写真を撮ると色々な発見があって楽しいです~。

mamaさんも何か発見したら教えてね。

男の子、お孫さんぐらいだったかしら?
返信する
モミジ (たなちゃん)
2009-05-26 06:45:30
おはようございます
シロツメクサ きれいにアップされてます
上品な花ですね
プロペラは遠くに飛んでまたここで新たな芽がでるのですね
返信する
ヘリコプター♪ (理彩也)
2009-05-26 08:52:07
EMAさん
おはようございます^^
モミジのヘリコプターは可愛いですよね♪
それがクルクルと回りながら飛んでいく様を想像すると
なんか子供の頃の竹とんぼをイメージするかも?
でも、モミジのヘリが実際に飛んでいる様子を見てないのよね、残念!!!
シロツメグサは、もうあまりキレイではなくなりましたが
アカツメグサがきれい~☆
EMAさんの見つけたのはピンクで可愛い色なんですね♪
このくらいの薄ピンクは珍しいかな?
広々とした新緑の場所で親子が遊んでいる様は微笑ましい~☆
返信する
ただいま (sky)
2009-05-26 09:09:16
EMAさん おはようございます。

親子のショット とっても素敵!
こういうシーンを見逃さず素早くシャッタを切られたEMAさんの感性に拍手!

シロツメクサのピンク 私も昨年見かけました、ウォーキングの途中で細かくは観察できませんでしたがやはりピンクがあるのですね。

↓ニワゼキショウ綺麗に撮れましたね。
背の低い物や下向いて咲く花は撮るのが大変ですね。
旅行中に「翁草」らしき花を見つけて撮ってきました。
その内アップしますので真贋を教えて下さいね。
(花壇に有ったので園芸種かもしれませんね。赤・青・白がありました)
返信する
大好き~ (mana)
2009-05-26 10:11:06
私もシロツメグサ大好きです。
れんげ草も大好きですがシロツメグサって
白いイメージですが、たまにこのピンクも見かけますね。
小さい頃はよく首飾り作って遊びました。
匂いが結構あるんですよね。

東北にいたころは子供たちも小さくて
編んで輪にして頭に乗せてあげたら
すごく喜んでいました。


とても絵になる写真だと思いました
返信する

コメントを投稿