EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

マニュアル露出は面白い

2010年04月30日 | カメラの事
まだイメージ通りには撮れませんが、マニュアル露出は面白い



手持ちで撮るとカメラとレンズが重いせいか、私の場合はブレ写真が多いです

シャッター速度が遅くなればなるほど手振れの危険性が増すという事で

シャッタースピードは速い方がいいらしい

望遠の場合は1/135秒、広角の場合は1/35秒より遅いと手振れを起こしやすいそうです


今回望遠レンズで撮って詳細で確認してみましたが

最初に絞りを決めるので露出計の針を標準の0の位置に持っていく為には

シャッタースピードは上に書いたような数値には中々出来ません



モッコウバラやエビネなど花の質感などが全然出ていないので、これが手振れなのでしょうか











オキナグサが現在このようになりました







お隣の牡丹を撮らせていただきました









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2010-05-01 06:40:03
エビネを撮るのが難しいですがきれいに撮られてますね
オキナソウの一本一本が鮮明に写しだされてきれいです
返信する
翁草 (たなちゃんへ)
2010-05-01 08:53:09
たなちゃん、おはようございます。

エビネは今年は五株しか咲きませんでした。
昨年の方が沢山咲いたような気がしましたが、これも気温の変化が影響したのでしょう。
低い位置なので撮りづらかったです~。

この白いひげが「翁草」の由来らしいので花後も楽しめますね。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2010-05-01 10:21:34
自慢じゃないけれど、手ぶれはお得意です!!!( ̄^ ̄) エヘン!
って、威張ることではないけれど、慣れも必要なのかも知れませんね?
手ぶれ補正が出来ても微妙な風にもブレますから。。。
でも、まずは楽しんで撮ることが大事だと思うので
大いに悩みながらデジブラを楽しんで下さいませb^-^)ネ!
理彩也も悩み中~~~^^; 
みんなで悩めば怖くない・・・って、、、(笑)
モッコウバラのお写真、優しい雰囲気が好きです♪
返信する
ボタン! (ポン)
2010-05-01 15:04:26
素晴らしいボタンの写真です。
オキナソウは明瞭な写真できれいですね。
行司さんの衣装は豪華ですね。
いろいろな模様があり衣装の柄を見ていても飽きないと思いました。
返信する
頑張って! (carrot)
2010-05-01 17:32:22
EMAさん こんにちは

またまたお勉強ですね!
翁草とっても良い感じで撮れてると思います

色々試されてマニュアル露出が面白いって感じられたのは素晴らしいことです

↓の行司さんの装束はとってもきれいでビックリですね
なかなか見られない沢山の装束を拝見できて良かったです
返信する
楽しみながらね (理彩也さんへ)
2010-05-01 22:11:33
手ぶれ、理彩也さんでも~?
慣れてくれば少しは手振れも防げるようになるかしら。
そうですよね、私はまだデジイチになってから1年半ですものね。

そうそう、楽しみながらですよね。
モッコウバラに嬉しいコメントをありがとうございました~。
返信する
豪華な花 (ポンちゃんへ)
2010-05-01 22:12:13
ポンちゃん、牡丹って豪華な花ですね。
オキナソウ、名前の由来通り翁になってきましたよ。
ポンちゃん、行司さんの写真も見てくださってありがとうございます。
返信する
楽しいです (carrotさんへ)
2010-05-01 22:14:11
carrotさん、
シャッタースピードの数値の事がよく分からなかったのが、マニュアル露出で撮っていたら少しだけ分かるようになって来たような気がします。
でも今回の写真を見ていただいた通り思うように設定できていないので綺麗には撮れていません。
花の質感とかを出せるよう、頑張って練習してみますね。
返信する

コメントを投稿