EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

3年ぶりに焼きました

2009年08月19日 | 美味しい♪
3年ほど前は自家培養した酵母を使ってパンを焼いていましたが

途中、失敗の繰り返し(膨らまない)その時は酵母に拘っていたので

ドライイーストに替えないまま、パンを焼くのを止めてしまいました



天然酵母を使って焼いたパンです(2006年の写真より)


  


   


 


最近又パンを焼きたいな~と思い、欲しかったホームベーカリーをゲットしました





初めて焼いたレーズン入り食パンです






これからは生地作りの捏ねる作業と発酵はこれに任せて、食パン以外のパンもオーブンで焼いてみたいです








                             




今日は強い日差しでもなく、ウォーキングが出来ました

ポーチにコンデジを忍ばせてパチリ





稲穂がもう直ぐ こうべをたれる季節になりますね



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~おいしそう♪ (mama)
2009-08-19 18:35:14
天然酵母のパンですか~美味しかったでしょうね。
ホームベーカリーで焼かれたレーズンパンも美味しそうです。
焼きたてのパンに珈琲~あぁ堪りませんねえ(笑
これから色々なパンが出来るんでしょうね、羨ましいです

綺麗なアサガオの花ですね、この色好きです♪
返信する
うぁ~美味しそう! (carrot)
2009-08-19 18:50:34
こんばんは

器用な人は何でも出来るのですね~~
>自家培養した酵母
というのは一番上の写真ですか?

今度はホームベーカリーなるものをゲットして
すごーい本格的ですね
レーズン入り食パン・・香ばしい匂いが感じられます!美味しそう

今日は曇ってて楽でしたね
続いてますね~ウォーキング
このようなところを毎日歩いてるのですか?
いいですね~山が見え田んぼがあって気持ちがいいでしょうね~

コンデジでも朝顔のきれいな色が出てますね

返信する
いよいよ始まりますね~ (みちお)
2009-08-19 19:38:27
以前 天然酵母のパンを焼いてられたのね~
私も挑戦したいと思っていましたが 酵母の管理が大変なのですよね~
経験ありません
自家製酵母なんて夢のまた夢です

私も長い間ホームベーカリーを使っていましたよ
EMAさんは確かガスオーブンもお持ちでしたよね
これからお家でパンの焼けるいい香りがするのね

暑いのでパン作りからも遠ざかっている私・・・
EMAさんに負けないようにます
返信する
追伸 (みちお)
2009-08-19 19:42:27
↓お痩せになったのはなったのはご主人様でした{~/ase/}

私のの言い訳がしたかったの~
返信する
アサガオ (mamaさんへ)
2009-08-19 20:51:52
mamaさん、天然酵母で焼いたパンは噛みごたえがあって本当に美味しかったです。
でも、酵母をおこすのを失敗すると膨らまなくて、余計固いパンになってしまいました。
やりたいことがいっぱいあって時間がなくなり、パンを焼くことから遠ざかっていたのですが食パンなら材料をセットすれば簡単に焼けるのでホームベーカリーを買いました~。

実際はもう少し紫がかっていました~。
ブルーに見えますが、これは琉球アサガオだと思います。
いつも通る処に咲いていて、いつか撮ってみたいと思っていたので、コンデジでですが撮れて嬉しかったです。
返信する
好奇心 (carrotさんへ)
2009-08-19 20:55:32
好奇心が旺盛なだけで、私が器用だ何てとんでもないです~。
何でもやりたがって飽きっぽい性格なのですよ。

一番上の写真はバナナで酵母を起こしていた時の写真です。
ホームベーカリーは捏ねたり、発酵させたりの作業を機械に頼ってしまうので本格的ではなくて手抜きなんです~。
でも、食パン以外のパンは今まで通りオーブンで焼いて楽しみたいと思っています。

故郷を思い出すのか、ここのコースが主人のお気に入りなんです~。
(今日も同じコースを付き合いました)
コンデジは簡単でいいですね!
ありがとう~♪
返信する
ありがとう♪ (みちおさんへ)
2009-08-19 20:58:10
みちおさん、早速見てくださってありがとう~。
みちおさんのパン教室で焼いたパンを拝見するたび、焼きたい々と思っていました。
やはり、7年ものキャリアだけあって、お店で売っているように美味しそうですね。

ちびまるくんは楽チンですか~?
ガス高速オーブンで焼いているのですよね。
スミマセン、私はガスではなくてまだ電気です~。
いつか、みちおさんのパンの様に美味しそうなのを焼いてみたいです。
6kg減、夢ですね。
わざわざありがとう。
返信する
Unknown (びーぐる)
2009-08-19 21:44:30
すご!パンを自分で焼くなんて!
いかにも美味そうなぶどうパンですね!
今日もまたペアウォーキングでしたかぁ?(^^♪
返信する
食パン (びーぐるさんへ)
2009-08-19 22:25:23
このホームベーカリーで食パンだけなら簡単なのですよ~。
材料を入れれば4時間後には焼け、粗熱を取れば直ぐ食べれて楽チンです。

今まで毎朝、食パンは一枚しか食べなかったのですが、やはり焼きたては美味しいので食べ過ぎます~。
ハイ、ついペアーで同じ方向でした~。
返信する
おいしそうです♪ (さきこっこ)
2009-08-19 23:38:46
こんばんは。
手づくりのパン、とっても美味しそうですね
天然の酵母を使われてパン作り。。すごーいです
そしてレーズンのパンは大好物なのでホームベーカリーの焼きたてのお写真を見て思わず身を乗り出しちゃいました。
私も少し前からパン教室にちょこちょこと通っていますがまだ家では焼いたことないです
もうちょっと自信がついたら家でも作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿