EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

別 名

2010年04月02日 | 庭の花
今年もケマンソウ が咲きました

今までタイツリソウという別名で花名を覚えていました

何だかこちらの名前の方がしっくりしているような気がします













水仙の葉と混ざっていたので気がつかず、今年はスノーフレークが咲かないと思っていたら

少ない花数ですがこちらも咲きました

別名はスズラン水仙、こちらの名前の方が好きです











<いただきもの>


だいぶ前の事、ウォーキング中にお庭に出ていられた方と立ち話

話の中で、何でも上手に株分けして育てられているお花を褒めていたら

帰り際、一鉢どうぞとビニール袋にまで入れていただき持たせて下さいました

今まで見たこともない花をいただきました~


花名はキルサンタス


可憐というかはかなそうな感じですが、寒かった時でも庭でしっかり咲いています


天気の良い日に撮りました~




















昨日、近くの公園に行きましたが桜は三分咲き

仕方なく噴水の水を入れながらの向こうの桜を撮ってみました


TVの練習がてら噴水にピントを合わせていたのですがピンボケです










近くに行ってカメラを回して撮ってみました
















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2010-04-02 22:26:38
白いお花の練習 すごいですね~
噴水も!
私はマニュアルモードでしか撮ったことないので・・・
キルサンタスともキルタンサスともいうようですね。私は以前キルタンサスとしてアップしましたが・・・

カメラぐるぐる楽しいですね。

返信する
白い花 (mama)
2010-04-02 23:50:44
3つとも可愛いお花ですね
「タイツリソウ」に「スズラン水仙」私も此方の方が馴染みがあって好きです(笑
今日の暖かさでウチのショボイ「スズラン水仙」も2つだけ咲きました。
EMAさん宅のは沢山咲きそうで楽しみですね。
「キルサンタス」難しくて覚えられそうにないけど淡いピンクが綺麗です~。

カメラを回すとこんな風に撮れるのですか
その下の写真も素敵ですね~。

返信する
Unknown (びーぐる)
2010-04-03 07:30:45
ケマンソウとスノーフレークが綺麗な背景で印象的です。
キルサンタスって初めて聞く名前ですが、こういう色は撮りにくいですよね。
と感心しながら見ていくと、その後は「なんじゃ?、こりゃ~」ですねぇ・・・
返信する
技の数々 (carrot)
2010-04-03 08:25:37
EMAさん おはようございます

タイツリソウで憶えましたね
ピンクは見ますが白もきれいですね

キルタンサス、キルサンタスどちらでも良いのですか?
変わった色で面白い形ですね

すごい!
色々試して撮ってますね~
カメラを回して撮る桜やってみようかしら??

下の写真いいですね~~
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2010-04-03 09:33:47
EMAさん
スノーフレークは日頃から「鈴蘭水仙」の名前の方がピッタリと思っていました^^
それにタイツリソウも同じ!!!
でも、白のタイツリソウはあまり見たことがありませんが。。。
今年は何処かで出逢いたいな☆
キルサンタスは綺麗な色が出ましたね^^
理彩也は上手く撮れた事がないので殆どアップしてないと思います。。。
でも、素敵なお花ですよ♪
それに噴水を主題にした作品は素晴らしい~☆彡
特に影になった像がいいかも? (^^)v
新しい視線だよね、きっと。。。
理彩也もチャンスがあったら試してみようー♪
いい被写体に恵まれるといいなぁーと思いますが。。。
いろいろな撮り方で勉強になりました。
ありがとうございました^^
返信する
駄作 (fairy ringさんへ)
2010-04-04 00:29:18
fairy ringさん、こんばんは。
白い花を白飛びしないようにするのって、難しいですね。
噴水はTvの練習をと思い撮っていましたが近づきすぎたのかしら殆どピンボケでした~。

頂いた方の鉢の中に花名を書いた名札があったので、そのまま載せましたがキルタンサスともいうのですか?
どちらでもいいことはないですよね。
fairy ringさんもアップしたことがあったのですか?拝見したいです~。
現在のブログにありますか?
カメラを回すのも一点だけはどこかピントが合っていないといけないとか。
わずかに細いオカメザクラの幹に合っているような気がしましたが、駄作ですね~。
返信する
扇の様な形 (mamaさんへ)
2010-04-04 00:32:28
mamaさん、こんばんは。

mamaさん宅にもスズラン水仙が咲きましたか?
葉全体が扇の様な形にがなっているのですが、こんな形に切り取ってみましたよ。
キルサンタスは私もいただいた時に始めてみた花でしたが何とも言えない色合いです。

遊びで今度回してみて~。
その下の写真はモノクロで像の外側の光の当たった部分を表現したかったのですが曇りの日だったので中途半端な写真になりました。
返信する
遊び過ぎ (びーぐるさんへ)
2010-04-04 00:34:33
仙人さま、こんばんは。
ケマンソウとスノーフレークは丁度雨が上がりの光が差し込んだ時に撮りました~。
印象的と云っていただき背景に気をつけた甲斐があります。
やっぱり、花の色によって撮りずらいものってありますよね。
その後の写真は遊び過ぎですね~。
返信する
落とさないようにね (carrotさんへ)
2010-04-04 00:38:52
carrotさん、こんばんは。
庭のタイツリソウが白のせいか私はピンクの方が珍しかったです~。
タイのしっぽのような部分が透明感があってとても綺麗なんですよ。
キルタンサス、キルサンタス私も初めての花なので詳しくは分かりませんが、どちらでもいいことはないですよね。

カメラ、遊びでこんなことをしていますが、ふりまわして落とさないようにね~。
下の写真気にいってくださってありがとうございます。
返信する
刺激 (理彩也さんへ)
2010-04-04 00:40:58
理彩也さん、こんばんは。
やっぱり~、理彩也さんも?
サイトによってはスノーフレークが別名になっていたり何だか分からなくなっています~。
白いタイツリソウに出会えたら今度撮って見せてね。
え~っ!理彩也さんもキルサンタスを撮ったことがあったのですか?拝見したかったな~。
この日、噴水の傍でTvの練習をいっぱしました~。
殆ど全滅でしたが嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも刺激をいただいております。
返信する

コメントを投稿