EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ぬか漬け

2011年07月24日 | お絵かき

皆様は玉ねぎのぬか漬けを召し上がった事がありますか?

丁度良い美味しさに漬かるのは他の野菜と違って時間がかかりますが

とっても美味しいですよ





家のギボウシがやっと咲きました








Wordでお絵描き、先だっての後篇です

今回は何度やり直しても上手くいかず不格好な縁台・すだれの線がきちんと左右揃わなかった事と

「影効果」→「影スタイル18」
「影の色」→「最初の設定」
「半透明の影」に「チェック」を入れましょう。・・・(4)を忘れてしまったので
見本の通りには描けませんでしたが紹介します





上のお絵描きの赤いスイカが滲んで汚く気になっていたところ

保存の方法を お絵描きの先輩のcarrotさん が教えて下さりjpgをpngに替え保存したら

描いた時と同じ綺麗な赤が出ましたので追加で貼ってみました

carrotさん、ありがとう~。




簾・縁台・蚊取り線香の煙などを手直ししました



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
word絵 (carrot)
2011-07-24 09:25:51
おはようございます

エラーイ!ちゃんと糠床があって漬物を作ってるんですね~
漬物大好きですが・・・・自分ではやりません

ギボウシってこんなかわいい花をつけるんですか?
色々な種類がありますね

word絵お疲れ様
スイカの赤い色がちょっと残念ですね~
赤をきれいに保存する方法があったのですが・・・・はっきりわかりましたらお知らせしますね

すだれ私も影がよくわからなくてそのままです
今回はすっごく難しかったです
返信する
玉ねぎ! (ポン)
2011-07-24 12:30:07
巣鴨に行った時玉ねぎの漬けものを食べたことがあります。
お店で試食をさせてくれたのですが美味しかったです。(でも違うお漬物を買ったのですが
イヤリング見つかって良かったですね。
左右違うピアスをしたことはありますがイヤリングはどうでしょうか?

返信する
タマネギのぬか漬け^^ (理彩也)
2011-07-24 14:59:36
EMAさん、こんにちは^^
初めてですよ^^
聞いたことも食べたこともありません。。。
漬け物類は殆ど食べないので、知らないのかも知れませんが
門下生でぬか漬けを作っている人に教えてあげようーっと。。。
出来上がったら、きっと持ってきてくれる!!! (^^)v (笑)
ところで、、、
このギボウシはメッチャ綺麗ですねー♪ \(@-@)/ ビックリ!!!
このお花は殆ど撮りませんが、こんなに綺麗なギボウシとの出会いがあったら
絶対に撮ると思う^^ (^^)

お絵描きは見本の通りではないとのことですが、これはこれでステキだと思う。
見本を知らないのですから。。。
でも、次回は上手くいくと良いですね^^
返信する
Unknown (blaise)
2011-07-24 19:19:22
こんばんは
玉ねぎのお漬物は見たことも聞いたことも無かったので
驚きです!!
玉ねぎがお漬物になるんですね~
美味しそう!!

ギボウシの花は綺麗で、グリーンに映えますね
返信する
Unknown (fairy ring)
2011-07-24 22:53:13
タマネギの糠漬けは知っていますが 食べたことはありません~~!
今度やってみようかな~
普通の糠づけより時間がかかるのですか?
ギボウシにはいろんな品種があってお花の大きさや色が微妙に違っておもしろいですね。

お絵かき 今度は早くにバックをつけられたのですね。
返信する
躓く (carrotさんへ)
2011-07-25 00:06:50
carrotさん、漬け物はこれだけです~。
仕事をしていた事を理由に梅干しもラッキョウも漬けた事がありません。
ギボウシは花が咲くのも楽しみにしていますが
葉も観葉植物のように楽しめますね。
そうそう、このように紹介するまでの過程なのですが
私は出来上がったものを→Fn+PrtScでペイントに貼り→Jrimで枠を作り保存しているのですが、それまでの間に赤がこのように汚くなりました。モモミジアオイの時も同様に汚くなったので赤の色を黒がかった赤にしたらにじまずに紹介できたのを忘れ前編で作ったスイカをそのまま使ってしまったら前編のスイカより更に汚くなってしまいました。
何か他にも方法があるのね。
ご連絡お待ちしています。
チョットしたところで躓くと難しく感じますよね。
返信する
巣鴨 (ポンちゃんへ)
2011-07-25 00:09:09
ポンちゃん、巣鴨の試食の玉ねぎ、召し上がった事があるのね。
多分それはたまり醤油漬け出なかったでしょうか。
ピアス2ヶ揃ったので、今日も外出の時に着けていきました~。
イヤリングはピアスのようなわけにはいかないかも~。
返信する
門下生さん (理彩也さんへ)
2011-07-25 00:10:47
理彩也さんの門下生さんの中に漬けものを漬ける方がいられるとは渋い方もいられるのね~。
ぬかが早くしみ込むように上下を少し切るとか又は半分に切って漬けると早いと伝えてね。
ギボウシの色は実際、こんなにピンクが濃くないのですが昨日カメラの設定で色の部分を訳も分からずいじったら、こんなに濃い色になってしまいました。
昨年のを探しましたが、実物はこれに近い色です。
http://blog.goo.ne.jp/ema56jp/e/caddeb2315ff588a819bfd7dcbd079a5#comment-list

お絵描きの見本を見てくださると分ると思いますので↑の
記事で下線が入っている個所をお時間があるとき
クリックしてみてください。
次回も頑張ってみますね。
返信する
ニンニク (blaiseさんへ)
2011-07-25 00:13:16
玉ねぎの他にニンニクも入れることがあります。
ぬかに漬けると、何とも言えないいい色になるのですよ。
今度また、紹介しますね。
今年のギボウシは上から撮ったせいかグリーン映えた様ですね。
返信する
背景 (fairy ringさんへ)
2011-07-25 00:19:55
fairy ringさんはご存知でしたか。
↑にも書きましたが上下を切ったり又は半分に切って入れると、しみ込みやすくなり、いくらか早いですがキュウリの様な訳にはいきませんが一度試してみてね。
今年のギボウシは色がカメラの設定のせいで濃く出てしまいましたが、実際は以前fairy ringさんが貴ブログでご紹介された様な色合いです~。
今回のも背景を楽しみにしていたので
後編が出ていたので早速描いてみました~。
返信する

コメントを投稿