新・節約ランニング生活

2023年に引越してきました。ランニングで資金を貯め、それをベースに大会参加します。目標は「古希サブ4」です。

あおもり桜マラソンの大会要項が出ていた

2024-10-02 22:27:50 | マラソン大会
10月2日(水) 晴れときどき曇り

数日前にHPが更新されたらしく、来年4月のあおもり桜マラソンの大会要項がアップされていました。古希に突入後の最初の大会になる予定なので、さっそく内容をチェック。

開催日は予想通り4/20でした。前泊の宿はすでに確保済みなのでまずはホッと一息です。1週間ずれていたら宿の取り直しになるところでした。大会の中身は昨年とほとんど変わっていませんでした。青森ベイブリッジを渡るコースで、そこ以外はほぼ平坦、タイムの出やすいのは大変よろしい。

また、エントリー料が7000円と今どき格安なのもバッチグー(死語か…)。エントリーは11/1から開始とのことなので忘れないようにしましょう。まあ、すぐに埋まることはないと思いますが。

問題はアクセス手段です。青森は遠いため、札幌の実家に帰るついでに青森駅に寄って大会参加するつもりですが、そうするとJRを使うことになります。ただ、JRの予約開始はまだかなり先です。最近はインバウンドの影響で新幹線や特急も混雑するようなのでしばらく落ち着かない日々になりそうです。

こういう時に、かつての夜行急行があれば、大会前日の夜に乗って早朝に青森到着、そのまま走るという離れ技も考えられたのですが、もう夜行急行なんぞ全滅です。また、代わりの夜行バス・ノクターン号だとスタートに間に合わない恐れがあるため使えません。

定跡通り、予約開始の日に忘れずに鎌倉-札幌間のJR切符を買って、青森に途中下車して前泊、翌日マラソンを走るというのが現実的ですね。

まだ半年も先の話なので、いろいろと考えることにしましょう。

******

今朝の予報では、夏がぶり返したような暑さになるとのことだったため午前中に走りましたが、すでに結構暑くてグッタリでした。14kmを92分ほどだからキロ6分半超。

ただ、マイコース脇のヒガンバナがきれいに日差しに映えて癒されました。


ラン資金    -96950円
月間走行距離         28km
年間走行距離       2826km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月間走行距離の推移 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事