4月28日(日) 晴れ
以前にも書いたのですが、洞爺湖マラソンの1週間後に札幌市のモエレ沼公園でマラソン大会が開催されます。正式な名称は「札幌あおぞらマラソン2024スプリング大会」です。リレーマラソンが主体のようですが、40kmの個人種目もあります。42.195kmでないのは5kmの周回コースを使うためのようです。
モエレ沼公園は、札幌市の北東の外れにあり、私の実家からは自転車で30分以内に着いてしまいます。つまり交通費ゼロ。
洞爺湖マラソンのために北海道入りするので、そのついでにこちらにも出るつもりで飛行機のチケットを押さえてありますので、出ることは可能なのですが、先般の故障のためにエントリーを保留にしていました。
それがあと1週間ほどで締切りになるため、そろそろ態度を決めなければならなくなりましたので遅ればせながら再検討開始。
モエレ沼公園というのはイサム・ノグチの設計した近未来的な公園で、不思議なオブジェが多数あります。何度か中に入って周回コースをジョギングしたことがありますが、道は広く平坦、モエレ沼に沿う樹々からは鳥たちの声が聞こえる素晴らしいシチュエーションです。
40kmに出るならそこを8周するわけですが、私は、周回コースは嫌いではなく、そして洞爺湖の1週間後ということもあって真面目に(タイム狙いという意味で)走る必要もありません。
問題は天候でしょう。雨に降られたならばそもそも自転車で行くのがかなり大変になり、それから40km走るとなるとずぶ濡れは必須でしょう。ただし、5月末の北海道は比較的晴天が多いはずなので、雨になる確率は少なそうです。万一雨でも5月末だから寒さに震えるなんてこともないでしょう。
故障もほぼ治ったことだし、エントリー料も比較的安い5500円でもあるし、ここは前向きに考えるべきというのが今日時点での結論でした。
5/6が締切りなので、もう少し考えますが、おそらく2週連続40km以上のレースという個人的には初めての経験になりそうです。
******
今日は故障の少ないランニングフォームを追求するため、薄底シューズを履いて、接地などを意識しながら10kmほど走りました。厚底に慣れてしまった脚では走り方がやや雑になるように思われるので、ときどき薄底を履いて試走するのがいいように思っています(個人的意見です)。
ただ、下り坂は少し怖いですね。わずかでもひねったりすると一発で故障しそうな不安感に襲われます。大きな故障をやらかせば、もはや治りの遅い高齢者ゆえ「即刻引退」ですから。
ラン資金 -53341円
月間走行距離 248km
年間走行距離 1204km