Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

生花

2015-11-25 | お花への想い・ご挨拶
先週、生花に携わりました。

久しぶりの生花。


当たり前ですが、
やっぱり生花からは「生気」を感じます。

すーーーっと流れるような、
生きものの空気というか呼吸感。

そのエネルギーは素晴らしいですね。


なので、ずっと生花に携わってる方から
してみれば、アーティフィシャルフラワーは
かなりの邪道だと思います。

結婚式に偽物のお花を使うなんて!!!
お葬式に偽物のお花を使うなんて!!!

ここは厳粛な場なんですよ!!
失礼にもほどがある!
常識がなさすぎる!!


こんなことを言われるのも
わかります。
わかるというか、そういう考え方が、
価値観が存在するのは納得します。


「お花」という世界では
生花に勝るものはないと思います。


あとは、ご自身の選択だと思います。


私はそれを理解した上で、
お花のさらなる楽しみかたを広めたくて、
もっとお花の形を暮らしの中に
取り入れてほしくて、
もっと暮らしの中に
彩りを取り入れてほしくて、

その効果として、誰かが一瞬でも
それを見て優しい気持ちになってくれるなら、
笑顔になってくれるなら、
ふっとリラックスしてくれるなら、

アーティフィシャルフラワーは
有りだと信じています。

「お花」ではなくて、
「工作」に近いなぁと感じながら
創作することもあります。

それでもいいと思っています。

あとは、
It's up to you

あなた次第。
自分次第。


アーティフィシャルフラワーの作品を
「生花」の延長のものと捉えるか、
「造形」として捉えるか、
それぞれでいいと思います。


こうじゃなきゃダメ!!!
…が好きじゃないアーティストです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。