Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

育児生活で満たされた日常のひとつ

2011-10-20 | 日記
大学を卒業してすぐに上京し、マーケティングの仕事を10年以上してきました。
ずっと働きづくめの10年でした。
去年の今頃、妊娠がわかってから、お腹の張りがあったため時短勤務で16:30で
会社を退社する生活になり、またお腹の赤ちゃんをいたわることが何よりも優先した
生活や気持ちになったので、去年の今頃からやっとゆっくりした生活になったような
気がします。

5月末に出産。
母体がボロボロ、気持ち、体力、時間すべてに余裕がない初めの2か月。

4ヶ月半すぎの最近は、ベビーカーでお散歩しながら、少しだけ余裕が出てきたような
気がします。

昨日の散歩の帰り、ふと空を見ると「秋の空だ~~!」と思いました。




水色と薄紅色のコントラスト。
素敵な色合いだなぁ~と感動。

「秋になったばかりの東京の夕方の空ってこんな感じなんだぁ・・・」と
しみじみ思いました。

つい1ヶ月ほど前も、夕方にベランダの洗濯物を取り込みながら
都心のビルと空を見て
「東京の夏の夕方ってこんなだったんだ・・・」と思いながら
しみじみしてました。
初めて ちゃんと 東京の夕方の空を見たような気がしたのです。


そう思うと、「仕事で走ってきた10年だったなぁ・・・」と振り返り。
10年以上も住んでいるのに、東京の側面をわかってなかったなぁと。


こんな発見ができたことも、こんな風にしみじみと“初めて”東京の夕方の空や
秋に入ったばかりの夕方の空を知れたのも
この子のおかげだなぁと我が子を見て感謝。

この子自体がサイコーの贈り物だけれど、
こんなひとときもおまけとしてプレゼントされたんだなぁと思いました。


人間らしい生活を送れるようになった出産自体に感謝です。
コメント

マタニティライフ: お腹の張り

2011-10-15 | 日記
思い出記録です。

妊娠期、入院するほど大きなトラブルはなかったけれど、
全くトラブルがなかったわけでもありませんでした。

私の場合「お腹の張り」がよくありました。


お腹の張りを感じるようになったのは3ヶ月頃から。
マタニティ時期の日記を見ると10週目頃から「お腹が痛いです」と時々書いてます。
4ヶ月目(12週目)のある日の日記↓

しっかりと、「おなかをおさえながらパソコンで資料作りしてます」
なんて書いてる・・・

お腹が痛いのは「登竜門」なんだろうなぁと勝手に解釈してました。
妊娠すると多くの人に「つわり」があるように、お腹が痛くなることも
この時期の「登竜門」なんだろうなぁと思っていたのです。

それが、5ヶ月目(17週)のある日、臨月のお友達と、3人子供がいる姉に
何気なく「最近お腹痛くなることが多くてね・・・。
今日は一段と痛くて、会社から駅までの距離、歩けなくなってしまって
立ち止まってうずくまったりしていたの。」と話したら、
二人から「その時期にお腹張ることはおかしいよ!!
お腹張るのは妊娠後期だよ!!!」と。


私「・・・・・え?・・・そうなの???」 (ちーーーんん)


「病院に行きなさい!!!」と言われ。

次の日病院へ
「毎回の検診で言う必要ないかなと思って言っていませんでしたが、
お腹がよく張って、お腹押さえながら仕事することはしょっちゅう。
時々歩けないほど痛くなるのですが、問題ですか???」

先生「・・・・・・」
  「初めての妊娠ですし、わからないことや疑問に思ったことは小さなことでも
   自分で勝手に解釈しないで報告して下さい!!!
   お薬を処方するので痛くなったら飲んでください。
   痛くなったらすぐ休む!!いいですね!
   それでも痛みが続くようなら入院の必要があります!」 と。


私の勝手な解釈が危険だったらしいです・・・。

お腹痛いなぁとほんとによく思ってましたが
「急激に赤ちゃんが大きくなっているし、子宮が大きくなってる時期だから
風船が膨らむ感じで痛く感じるんだろうなぁ」と想像してました。



よく「たまごクラブ」など妊娠雑誌や、ネットで情報を見る妊婦さんが多いようですが、
私自身ネットをよく使うし(仕事では駆使)、完全なるアナログ人間ではないけれど
妊娠してからは妊娠に関してネットで情報を一切見てなかったのです。
理由は、
ネットはよからぬ情報も多いから。
余計心配してしまう情報も多いから。


でも、先生に怒られ、ついにネットで「お腹の張り」を調べてみると・・・
「お腹の張りが続いていてほおっておいたら、次の検診の時には
赤ちゃんの心音が聞こえませんでした・・・」

ほらほら、こういう情報があるから怖くなっちゃうんだよ~~と思いました。

でも、情報や知識の必要性も感じた出来事でした。

この時、あらためてネット社会で生きる難しさを感じました。
どの情報を得て、どの情報は無視するか・・・。
その選択の難しさ。



私の場合、勝手な解釈ながら、結果的に大丈夫だったからよかったけれど、
やっぱり「慎重」になるべきですね。

妊娠期のママたちには、妊娠中期や初期では
頻繁なお腹の張りは先生に診てもらったほうがいいよ、と言いたいです。

コメント

日記について

2011-10-13 | 日記
このElicia Flower(エリーシアフラワー)のブログはアートフラワー作品を紹介するブログとして
立ち上げました。
妊娠してから作品創りも大変になり(会社員でもあるし)、マタニティライフの日記も
つづってきました。
お花作品紹介に徹するべきかと考えたりしましたが、いろいろ長い間考えて
あえて「日記カテゴリー」ないで、マタニティライフ日記のように
出産の話しや子育ての話なども書いていこうかと決めました。

「このお花の作品、どういう人が創ってるの?」という疑問もあるかと思います。
私らしく、飾らず、日々の思う事や出来事も日記に書いて
クリエイターの人柄も載せていくことにしますね。


出産の経験談も書こうかと思いますが、その理由は私自身出産直前にいろいろなブログで
出産時の様子がわかり、心構えなどもできたから。
役立ったブログは少ないですが、その少ないブログに助けられたことは確かでした。
命一人分産むということは本当に大変なことでした。
どなたかの助けになったら恩返しできそうな気がします。


4ヶ月の娘がスヤスヤ眠った時(一日のなかでかなり貴重な数分)に書きますね。


もちろん、ベースの作品紹介もスローペースで続けますね。
(頻度が少なくなってすみません)

コメント

作品No.A-60 ハロウィン フレームアレンジ

2011-10-10 | アレンジ作品
数ヶ月ぶりの作品紹介です。

10月に入り、町中がハロウィンムードになってきましたね。
ということで、ハロウィンアレンジメントです。

黒のフレームにハロウィンの雰囲気を表現しました。

ハロウィンの「黒」×「オレンジ」の色合いを見ると、「秋だなぁ」と実感。
寂しい気持ちにならず、秋を楽しみたいですね。



■作品No.   :  A-60
■ジャンル  : アレンジメント
■形     : 長方形
■主な花材  : ラナンキュラス、ガーベラなど
■素材    : アートフラワー
■大きさ    : 
■参考価格  :  5,000円

************ オススメポイント**************

◆ブラックフレームにハロウィンの雰囲気を表現したアレンジメントです。
◆「オレンジ」と「黒」をメインカラーとし、お花はオレンジのラナンキュラス、
  黄色のガーベラを入れてます。
◆かぼちゃなどのオブジェで「秋の収穫」を表現しました。
◆大きなリボンは秋色の絵柄が表現されています。色もオレンジ・赤が入った
 リボンを起用し、全体的な統一感を出しています。

****************************************************************


◇正面◇


.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆
ご紹介したアレンジ作品をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

エリーシアフラワーでは、紹介した作品以外のオリジナルフラワーアレンジ、
ウェディングブーケなどのオーダーメイドも承っております。
ご相談や質問など、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Elicia Flower(エリーシア フラワー)
elicia@mail.goo.ne.jp
(↑@マークを小文字にして送信下さい)

掲載されている作品のデザインや写真などの無断借用、コピー、転載は一切禁じます
Copy Right (C) 2009-2010 Elicia Flower All Rights Reserved
・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆
コメント

お久しぶりです

2011-10-07 | 日記
長い間ブログをご無沙汰していました。

娘が5/29に産まれました。
4ヶ月経ちました。
娘は順調に育っています。

もう、首がすわりはじめ、最近寝返りをするようになりました。

やっと4ヶ月、もう4ヶ月・・・

なにはともあれ、無事に大きくなってくれてることがとても嬉しいです。

私はというと・・・
最初の2か月は「生きるのに精いっぱい」でした。
ここ最近やっと少し慣れてきました。

3ヶ月目くらいになり、やっと夜中何時間も寝てくれて、4時か5時までぐっすり・・・
私もやっと5時間くらいまとめて寝れるようになった!

・・・と思っていたら、気は抜けないですね。
1週間くらい前から、夜中も1時間おき~2時間おきに逆戻り!
昨日なんて、時計みたら3時台。授乳して寝付いたようで私も再び寝て・・・
また泣きだした!と思って時計見たらまだ3時台!
さすがに1時間に2回はやめて~~!!!

というわけで、またまた寝不足による疲労がおかえりなさい状態ですが、
育児生活は毎日少しずつ慣れてきてるような気がします。


合間を見て、またブログ書きますね。
コメント