Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

マタニティライフ: 出産予定日 プラス7日目

2011-05-28 | 日記
出産予定日からまる1週間経ちました。

まだ産まれておりません。

まだ気配もありません。

私の赤ちゃんは一体「いつ」を狙っているのでしょうかね・・・。


どれだけママのお腹の中が居心地良いのでしょう!!!


初産は「早まる」っていう人と、「遅くなる」という人がいて、
どちらかわかりませんね。


妊娠中から、毎日その週数・日に合わせたアドバイスがある
メルマガも終わってしまいました。
今朝きたメルマガで「受精してから41週0日目の〇〇子さんへ」という冒頭からはじまり、
「このメルマガは今日で終わりになりますが、周りと比較せず
あなたらしく居て下さい。赤ちゃんは絶対産まれてきますから」と。

なんだか、メルマガにも見放されてしまった感があります。


しまいには、ここ2~3日前から、誰からも「まだ?」コールやメールが
来なくなってしまいました・・・。
きっと、電話もしづらくなってきたのでしょう。


私の赤ちゃんは「じらし」が上手のようです。
周りの期待を最大限高めた頃に「待った~?」と産まれてきそうです。
コメント

マタニティライフ: 出産予定日 プラス5日目

2011-05-26 | 日記
予定日より5日目経過。
いまだに「おしるし」も「陣痛」も「破水」もありません・・・。

昨日、検診でした。最後の検診。
赤ちゃんはちゃんと骨盤あたりに降りてきているとのこと。
でも、子宮の入り口がまだ遠いと・・・。
開きも1~1.5cmとまだ少ないと・・・。

先週の検診でも、40週すぎても産まれなかったら入院→促進剤ですね、と
言われていました。
ということで、来週火曜日に入院予約をすることにしました。
来週火曜日まで産まれていなかったら、入院→促進剤、とのこと。

それまで産まれるかしら。

赤ちゃんは元気いっぱいに動いています。
予定日超過してきているので、昨日の検診で大きさが3200グラムくらいかも、
と言われ驚き!!!先週の検診では2918グラムだったのに!!
遅くても良いけれど、赤ちゃんがどんどん大きくなってくるので、
「産めるか」不安になってきました・・・。
2人目、3人目ならともかく、初産で3500グラム超は、母体にとってちょっと不安。

出来たら2000グラム後半で産みたかったなぁ。




昨日の検診で「まだその気配がないねぇ」ともいわれ、
さらにどうしていいかわからない状態に・・・。
手持ち無沙汰になるし・・・。



こうなったら開き直るしかない!


病院帰りに、ブラブラお買い物へ。

地震で、14階の我が家では食器はほとんど割れました。
急須類も割れました。 出産後、母親が1ヶ月手伝いに来てくれるので、
日本茶が飲めるように新しい急須を買いに。
普段、旦那様と2人だし、大きな急須はいらないので、
おままごとのような小さな急須セットを買いました。

あれこれ悩みましたが、大好きな桜柄&小さめの急須を発見! 即決!
お茶碗はいらなかったけれど、セットでしたし、かわいいので気に入りました。


豆大福を買ってきて「開き直りお茶会」。

自宅で甘味処ごっこです。





急須セットは、お茶碗5個のセットでした。


白とピンクの桜柄急須がかわいい!とても小さいけれど、核家族には◎


嬉しかったのは、小さな5つのお茶碗の柄が、微妙に全て違う柄ということ。
夏なら、抹茶アイスを入れたり、わらび餅を入れてみたり、
お茶以外の和菓子を入れるのも良さそうです。



久々のちょっと嬉しい「和のお買いもの」でした。
コメント

マタニティライフ: 出産予定日 プラス4日目

2011-05-25 | 日記
まだ産まれておりません・・・。

予定日から4日目。

ほんとに、マイペースな子のようです。

もしくは頑固・・・。

今日:5/25なら、5・2・5で覚えやすいなぁ~と思っていたけれど、
その期待もスルーされるようです。


昨日の夜、お腹がピキピキ・キリキリ痛いような気がして、
「お?いよいよ、今日の夜中陣痛がきたりして!5・2・5かな??」なんて思ったけれど、
気付いたら朝。

前駆陣痛だったようです。


待つしかないですね。
コメント

マタニティライフ: 出産予定日 プラス3日目

2011-05-24 | 日記
まだ産まれていません・・・。

本日で予定日プラス3日目。

今日は朝一に母親から電話が。「まだ?」と。

母親に出産後、退院した頃に上京してもらい、
その後1ヶ月お手伝いに来てもらうことになりました。

自営業の実家では、社長の母親が居ないと事務処理はパニック状態に。
今年で創業40周年なのですが、1ヶ月も母親が不在なことはありませんでした。
せいぜい、海外旅行の10日間程度。

宮城の実家への里帰りを断念した時に、初産なので東京に1ヶ月ほど
手伝いにきてくれないか、とお願いしました。


「産まれたよ!」と電話した後、母親が来るのは退院後なので生後5~6日余裕があります。
その間に、1ヶ月不在中の事務処理を有る程度出来る範囲で済ませて
来てくれるようです。

まず、母親の心配は出産予定日の5/21に、同居の孫の運動会があったこと。
6年生の甥っこが応援団長に任命されたということで、5/21マイナス1週間前に産まれると、
孫の応援団長の姿が見られない、と心配してましたが、それはクリア。


今朝電話かかってきた時に話していたのは、
「今日24日産まれないということは、1週間余裕があるとして、
月末の従業員へのお給料準備、請求書処理、集金処理、保険処理などは
クリアできそう」とのこと。

ま、ま、まさか、
このお腹の赤ちゃん、
「仙台のお婆ちゃんの月末処理を済ませてから来れるように・・・」なんて
気を使ってまだ産まれてこないの???

・・・・・・そんなわけないか・・・・・・


旦那様方お母様は、産まれたら入院中に地方から来られる予定です。
お母様も今か今かと、きっとスーツケースに4~5日滞在のお洋服などをまとめて
スタンバイしているはずです。

こんな感じで、親戚全員スタートラインに「ヨ~イ!」の合図で並んでいる感じに。





さて、赤ちゃんのための新アイテム購入しました!
すっかり見落としていたアイテムです。
「育児日記」




そんなものがあることも知りませんでしたっ!

特に1年目の初めの頃ように、「母乳を何時にあげたか」
「うんちは今日何回したか」など、日々の様子を記録するもののようです。

はりきって「“3年”育児日記」を買いましたが、続くかどうかは疑問。
出来る範囲で赤ちゃんの日々の成長記録を残してあげたいと思います。

そして、この日記も、マタニティ日記や母子手帳と一緒に
成人した頃やお嫁に行く時に、プレゼントしてあげたいと思います。


コメント

マタニティライフ: 出産予定日 プラス2日目

2011-05-23 | 日記
まだ産まれていません。

予定日+2日目。

ソワソワしますが、
こればかりはどうしようもないので、お腹の赤ちゃんには
「産まれてきたくなったら産まれてきていいよ。
焦らなくていいからね」と話しかけています。

冬の布団から出るのがつらいようです。
羊水の中はあったかくて気持ちが良いようです。

もう、体の機能もできあがっていて、
個性もできているので、あとは赤ちゃんの個性にあったペースで
産まれてきます、と育児メルマガに書いてありました。

個性が出来ている→マイペースな性格は確定のようです。
焦って数週間前に出てきちゃう子ではなかったので、
「自分流」を持ってる赤ちゃんのようです。



ママの私は、「なるようになるさ」と思いつつも、
さすがに手持無沙汰に。

今日は、命名の紙に書く名前を毛筆で練習してました。
名前は最終的には、産まれた後、顔を見て候補の中から選ぶつもりです。



書道は習っていたけれど、今はお休み中。
久々に筆を持って、自己嫌悪に・・・。
毎日練習しても「だめだ・・・まだまだだめだ・・・ ひどい、ひどすぎる字だ・・」と
自己嫌悪に陥るくらい、書道の世界は奥が深いです。
久々に筆を持って満足できる字には達しませんね。
書道は、千里の道です。

赤ちゃんの名前の字も、納得いかず・・・。
20枚くらい練習しましたが、落ち込みすぎたのでストップ。


産まれてからまた練習します。


さて、ゆっくりゆっくり待ちますか。
コメント