Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

育児: 熱で呼び出し

2012-07-04 | 日記
私はいつも通り8:20頃会社着。

育児休暇終わり会社復帰して2ヶ月ちょっと。
早くも一人前として仕事がどんどん回ってきて忙しくなってきました…
「またいつ娘が熱出して数日休むかわからないので半人前でカウントしてください!!!」と言いたいところ。


案の定、先程9:00頃旦那さんが怪しいなあ…でも元気なんだけどなあ…と思いながら保育園連れて行ってくれたら「37.5度」

アウトーーー!!!


さようなら~~~


旦那さんから電話あり、私は早退手続き。


会社滞在時間: 1時間。
通勤時間: 3時間。

割に合いません…


子育ては割に合わないことばかりですね


健康第一に育ってもらいたいので、受け止めるしかありませんね。


ゆっくり看病します。
コメント

道端のアジサイ

2012-07-02 | 日記
もう7月ですが。
6月は道端のたくさんのアジサイに
何度もハッとさせられ、癒やしを貰った月でした。

皆さんは先月、アジサイのお花をみかけましたか?
道端、近所のお宅の庭先、ご自身の家の庭先などでアジサイのお花達がうれしそうに咲き誇っている様子に気付けましたか?


毎年、ハッとさせられることがあります。

毎日通っている近所の道などで、
「え?ここにもアジサイが!!!」
「この道端の葉っぱもアジサイのお花だったの???」
「去年ここにアジサイあったかしら???気づいてなかった…」
「この一角もアジサイだったの?こんなにたくさん!!!」

毎年、毎年、ハッと気づかされます


毎年同じことを繰り返し気付く学習能力のなさも愕然としますが、去年の今頃自分が道端のお花のきれいさ、アジサイのお花達に気付けないほど心に余裕がなかったのかなあ…とか振り返ります。


道端のちょっとしたお花に気がつく時って自分の心がパンパンじゃないときだと思います。
もちろん、興味有/無もありますが、たまーにサラリーマンの方が一瞬歩きながらでも道端のお花に目を止めた姿を見ると、男女差や興味だけの問題じゃないんだろうな、とも思います。


私は、自分がお花の作品を創っているから、というだけではなく、心の余裕的にいつも道端のお花達の精一杯の姿に気付ける毎日を送りたいな、と思います。
コメント

育児: 生後400日目

2012-07-01 | 日記
こんばんは。

本日、娘の生後400日目 です!!!

パチパチパチパチ♪

・・・といっても、何もお祝いしませんでした・・・笑


夏のセールも始まったし(枚数が必要な子供服!セールは見逃せません!!!)、
お洋服でも買ってあげようかな~と思いましたが、
昨日の夜、体調が悪かったので家でおとなしくしてようと思ったことと、
雨も降ってきたので、おでかけできませんでした。

昨日の夜、初めて、夜中少し「吐き」ました。

一旦眠りについたあと、30分後くらいに、急に変な泣き方で起き・・・
抱っこしても身体をねじりながら変な泣き方で泣き続け・・・
便秘気味なので、お腹痛いのかな・・・ウンチ出るのかな・・・と様子を
見ていましたが、そんな感じでもなく・・・

そしたら少し吐きました。


大人でも、夜中寝ていたのに、急に気持ち悪くなって起きる時って
そうそうありませんし、その気持ち悪さたるや辛いですよね・・・

自分だったら・・・、大人の自分でも・・・と思うと、
昨日の1歳1ヶ月の娘の なんだかムカムカ気持ち悪くて起きて
1~2回胃から口に戻ってくる気持ち悪い感覚を初めて味わって・・・
それでも気持ち悪くて・・・・
そんな2~3回の苦しみ。かわいそうだったなぁと思います。


もしかして、月曜日、会社欠勤かしら???とふと思いましたが、
今朝、意外にも元気で起床。
今日は相変わらず便秘で一日2~3回お腹痛くて苦しんだものの
大丈夫でした。


お腹の部分なんて10cmあるかないかくらいの小さな身体で
苦しむ姿は本当にかわいそうです。



あら・・・なんだか、400日目記念の話が暗い感じに・・・?


ま、そんなこんなで、本日400日目でおめでたかったのですが
大人しくしていた400日目でした。

そういえば、1歳の誕生日当日も、2日前から39度の熱を出し、
保育園もお休みした1歳誕生日でした(苦笑)


↓これは、1歳誕生日
熱出した後の病み上がり日だったので、簡単なホットケーキに
豆乳クリーム塗っただけのケーキでお祝い。
歩いていないので、一升餅はパスしました!


コメント