Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

育児: RSウイルス+気管支炎+肺炎+中耳炎

2012-10-03 | 日記
いやいやいやいや・・・・

育児とはほんと、エキサイティング!

1歳4カ月の娘がやっぱりRSウイルスに感染しました。

先週火曜日に保育園にお迎えに行くと
(娘の0歳児クラスは4人クラスなのですが)
「○○ちゃんがRSウイルスに感染したようなので気をつけてください」

「・・・・・絶対くるな・・・・」

次の水曜日、旦那さんが朝保育園に連れて行くと、
他2人が休み=娘一人だけに。先生独占。


「・・・・・今日、生き残れるかわからないな・・・」


で、やっぱりその日は生き残れませんでした(泣)
15時すぎにお迎えのお電話。
「咳がひどいので、感染したかと思います。お迎えに来て下さい」


私の仕事はパッツパツ。旦那さんも忙しいけど、私は通勤片道1時間半なので
この日は旦那さんのほうが都合つけてお迎えに。

病院に連れて行ってもらったら
「多分RSウイルスに感染してるでしょう。
でも、それよりも気管支炎になってますね・・・。肺の音が気になります。
熱が出たら要注意なので、そしたらすぐに来て下さい」

帰宅後1時間ほど夕方昼寝をして、お昼寝起きた頃(18時頃)に私がやっと帰宅。
そしたら熱が38度くらいに。
すぐに再び病院へGO.


「肺炎のような音が聞こえますね・・・。明日この病院はお休みなので
総合病院に紹介状書いておきましょう。熱が出たら明日紹介状持って
行ってみて下さい」


その日の夜、高熱。39.5度ほど。
熱けいれんおこしているので、早めに「けいれん止め」を入れたから
けいれんは起こさなかったものの、ピークの39.5度くらいには
旦那さん曰く 若干震えていた、と・・・。恐ろしい。。。


ということで、次の日紹介状持って総合病院へ。
初レントゲンは「お母さんは外でお待ち下さい」と言われ、X線室でギャン泣き・・・。
レントゲンから見て
「肺炎になりかかってますね・・・。現時点で入院の必要はありませんが、
症状が悪化したら入院です」


・・・・・その後、その総合病院へ経過診察のために2日に1回通院。
おそるおそる、症状が悪化していないか診察中です。


その後高熱は出ていないなと思ったら、やはり
「RSウイルス自体は治ってきています。感染力はないので登園してもいいでしょう。
でも気管支炎/肺炎の咳や痰がまだあるので、登園してもいいですが、
バイ菌入ると高熱が出てまたさらに1週間とかかかりますよ」
「また、鼻水から中耳炎になってます」 とも言われました。




今日、またこれから総合病院に診察に行ってきます。


先週木曜日から会社をお休み
そう、丸1週間欠勤・・・。


会社に毎朝電話するのがつ、辛い・・・。
「お休みを頂きたく・・・。娘が・・・」


母親になって
今まで味わったことのない、このなんとも言えない無念さ、残念さ、悔しさ。
任せられた/頼まれたお仕事を最後までまっとうできず
中途半端な途中段階で同僚に後処理をお願いする申し訳なささ。
有休が底をついたのでついに減給になる収入の不安さ。
それでも雇ってくれている(クビにしないでいてくれる)会社への有難さ。

同僚も上司も「あ~もう!!!」と思っているだろうけど
「子供」のことを言われると誰にも文句は言えないだろうから
自分の中で闘っていると思います(泣)
ほんと、申し訳ない。

申し訳ないけど、仕方ない・・・
誰もが通ってきた道であり、これから通る道。



さらに私の妊婦生活は今日から5カ月に入り、今週から極度の貧血気味。
立ってるのもフラフラ。


今日娘の診察の後、私の貧血症状を相談に産婦人科も行ってきます。


乗り切らねば!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。